2016年02月11日

「のぞみ243号」

魚河岸弁当.jpg



●新横浜17:19→新大阪19:33

明日よりまた関西で仕事ですので、西へと舞い戻りました〜



魚河岸弁当中身.jpg



夕食は「魚河岸弁当」(JR東海パッセンジャーズ・1000円也)
トラウトサーモンの西京焼に深川めし、よろしゅうございました…




posted by twins at 20:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | → 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

「やくも8号」〜「のぞみ16号」

冬の旅弁.jpg



●松江 7:51→岡山10:35
●岡山10:50→新横浜13:55

時間を巻き戻して投稿…(^_^;)

諸事情が3つほど重なったことにより、松江からとんぼ返りせざるを得なくなりました…(涙)


冬の旅弁中身.jpg



お昼ごはんは、いつもの新幹線改札内の駅弁売店で。
「季節限定」の言葉に釣られ、三好野本店の「冬の旅弁」(1000円也)を選んでみました。

こういう、いろんな料理が少しずつ入っている駅弁が、最近の好みです〜(^_^)/
たいへん、美味しゅうございました。


posted by twins at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → 旅先グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

「サンライズ出雲」

サンライズ出雲2016_2.jpg



●東京22:00→松江 9:30

遠藤真人さんのトークショーの後、「千秋はなれ」で一献。
早めに失礼して、「サンライズ出雲」で松江へと向かいました。
今日は写真展「Twilight Time松江」後期展で、ギャラリートークをやりました〜

考えてみれば、前回「サンライズ出雲」に乗ったのは2014年12月以来。
去年、一度乗ったのは「サンライズ瀬戸」の方でした…(^_^;)




posted by twins at 19:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2月6・7日、トークショー/ギャラリートークをやります



こちらの方、すでに予定人数に達しておりますので申し込みは終了しておりますが、もし立ち席でもよろしければ、会場にお越しいただければ、聴くことは可能です(ここだけの話・笑)
トークショーの模様も後日、「YouTube」にアップされますので、改めてお知らせいたします。

そして、その夜の「サンライズ出雲」に乗って、びゅーんと島根へ……


サンライズ出雲.jpg

写真は上り東京行き@熱海ですが…(^_^;)

翌日の2月7日日曜日は、写真展「Twilight Time松江」後期展にて、ギャラリートークをすることになりました。


2月7日日曜日、写真展「Twilight Time松江」後期展にて、ギャラリートークをすることになりました。会場は松江市立中央図書館。会場に詰めておりますので、随時、お話いたします。ぜひ、お越しくださいませ。東京、大阪など、遠方よりのご来場、歓迎いたします(笑)

Posted by 土屋 武之 on 2016年2月3日




ぜひ、お越しくださいませ。

posted by twins at 23:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

2016年の汽車旅・記者旅/1月

2016_1京都.jpg



そういや正月早々、新幹線に乗りまくっているなあ…
そう思いついて、じゃあ年間、僕はどれぐらい汽車旅をしてるのだ? と気になり、集計を取ってみることにしました。

とはいえ、日常的な移動まで計算していたのではキリがないので…
1)JR、私鉄の有料優等列車に乗った時
2)普通や快速などでも100km程度以上の「旅」と言えそうな距離を乗った時
これらを毎月末、ざっくり集計してみることに。
取材で狭いエリア内を動き回ったケースは省略ということで。

計算の元となる距離は、めんどくさいので「乗りつぶし」と同じく営業キロが基本。
一部、取材で列車に乗って、まだ記事として公表されていない部分は、ちょっとぼかして書きましょうか。
時間が経って、記事が無事に誌面に掲載されたあかつきには、後日、正しいところへ修正しましょう。
何に乗ったか、ご想像はご自由ですが、仕事に影響しますので、コメントなどへの書き込みはご遠慮くださいませ。

ではさっそく、2016年1月分。
・1/5:新大阪→新横浜/「のぞみ」/523.8km
・1/12:大宮→○○→○○/「あさま」+α/633.3km
・1/13:京都→東京/「ひかり」/513.6km
・1/14:新横浜→京都/「のぞみ」/484.8km
・1/20:○○→○○→東京/「はくたか」+α/663.6km
・1/31:両国→館山/「さざなみ」/125.6km
小計:2944.7km
累計:2944.7km

わずかに、3000km/月まで届かなかったか…(^_^;)


posted by twins at 23:52| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

「まるごとわかる!京急 5路線73駅完全ガイド」

keikyu.jpg



本日、発売となりました、JTBパブリッシングの新しいムックです。

僕も、以下の記事を書きました。
「必見!巨大ジャンクション京急蒲田駅」
「京急ならではの『運転整理』のワザ」
「知らなかった!運行を支える裏方たち」
「京急内でウォッチできる車両一覧」

★JTBパブリッシング公式サイト


posted by twins at 16:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

鉄道ジャーナル(RJ)2016年3月号

newwork_jarnal16_03.jpg



またまた、発売日には告知できず…orz

鉄道ジャーナルの最新号が1月21日に発売になっております。
今号では、2015年11月号に続く歴史物。
「青函連絡船、青函トンネル開業から新幹線へ 津軽海峡をまたぐ 東京対北海道連絡60年の軌跡」と、題名通りの記事を書いております。

はあ…忙しいです。
その原因は、やはり3月ダイヤ改正………

★鉄道ジャーナル公式サイト


posted by twins at 11:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

トークショーのお知らせ

鉄道写真家・遠藤真人さんの写真展で、トークショーをやります。フルオートでしか写真を撮ったことがない。広角レンズってなあに?被写体深度ってなあに?ナニソレオイシイノ?……という僕が、鉄道写真について、いったい何を語るのか!?怖いもの見...

Posted by 土屋 武之 on 2016年1月19日



posted by twins at 18:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

21年目の1月17日

阪神9000.jpeg



日付が変わりまして、1月17日となりました。
あの日も、こうやって夜更かししていたなあ………

1995年1月17日は火曜日だったはずです。
当時の職場は月曜日が休み。ただし祝日の場合は翌火曜日。
その頃、1月15日だった成人の日が1995年は日曜日に当たり、16日月曜日が振替休日で祝日、つまり出勤。
で、17日がさらにその振り替えで休みでした。

鬱々として楽しくない日々を過ごしていた僕は、数少ない気晴らしとして、全線完乗まで追い込み状態に入っていた「乗りつぶし」に精を出していました。
17日も、休みなので未乗線区のうち「大物」だった富士急行へ、始発の新幹線に乗って行くことを考えていたのです。

しかし、なんとなく眠れず、「ま、今日はいっか」で3時頃、ふとんへ。
そのまま、5時46分に大地震で叩き起こされました。
予定通り出かけていたら、新大阪駅か、向かう途中の地下鉄の中で地震に遭っていたでしょうね。

21年目の記念日は、仕事で滞在中の実家にて。
震災の瞬間は、まさに今、この記事を書いている部屋で迎えました。
僕の上に倒れかからず、踏ん張ってくれた本棚も、一部はそのまま残っています。

写真は阪神電車の9000系にしてみました。
阪神・淡路大震災で被災廃車となった車両の補充用として造られた系列です。
地震がなければ、生まれることがなかった電車かもしれません。
あの頃は考えられませんでしたが、今や奈良県へまで走っています。


posted by twins at 01:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

「あさま609号」

DSC_1429.jpg●大宮11:50→……

正月早々ですが、ちと長期出張に出掛けてきます。
スキーシーズンのせいか、「あさま」も、けっこうな混雑。A席に座っていますが、B、C席は金髪の美女です…(^o^;)



DSC_1430.jpgお昼ご飯は、お初の「イロイロヤサイ洋食弁当」(1000円也)
JAVA TEA付きという珍しい駅弁で、どこの会社かと思えば、大船軒でした。


posted by twins at 12:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | → 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

富士急行「富士山ビュー特急」

8500系をこういうコンセプトにするとは、思っていませんでした。でも、期待したくなる列車です。なぜなら、「富士登山電車」のアテンダントによるサービスは、他の会社の範ともなるべき、素晴らしいものであるから。何度も乗っていますが、ホスピ...

Posted by 土屋 武之 on 2016年1月6日


posted by twins at 17:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

「のぞみ114号」

2016初乗りのぞみ114.jpg



●新大阪 8:30→新横浜10:44

本日より、仕事始めです。
さっそく、ドタバタしておりますが、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、帰省先からは長距離列車に初乗り。「のぞみ114号」で戻りました。
N700系X21編成の785-2521が、今年の「乗り初め」でありました〜


posted by twins at 22:24| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | → 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

初乗り&初詣

5319.jpg



年賀状もだいたい書けましたので…(^_^;)
大阪中央郵便局まで差し出しに。

行きしの阪急電車が、2016年の初乗りとなるのですが、5300系の5319編成がやってきました。
となると…


5890.jpg



中間に組み込まれているT車5890に乗らざるを得ません(?)
1両だけ、増結用に追加製造された車両なので、同時期に作られた7000系と客室の仕様が合わせられており、5300系としては変形車。
天井のスイープファンが、目印です。


5890_2.jpg



差し出しは一瞬で済んで(当たり前)、お昼ご飯は、LUCUAの地下2階にある「旧ヤム鐵道」へ。
噂に聞いていた、ところどころに鉄道のアイテムが散りばめられている、スパイスカレーの店です。


旧ヤム鉄道.jpg



カレー派の僕も、このカレーは気に入りました。
足場も良いし、リピート決定です。「サンマルコ」と、どちらに行くか迷うなあ〜(笑)


ヤムカレー.jpg



その後は、地元の氏神様。「伊射奈岐神社」で初詣。
お賽銭を100円奮発し、新しいお札を買うのは例年通りですが、古いお札を持ってくるのを忘れましたので、また来なければなりません…(^_^;)


イザナギ神社.jpg


posted by twins at 23:07| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | → 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年元旦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


posted by twins at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年の「経県」

2015年の経県.jpg



本年最後の更新は年末恒例。
47都道府県を「泊まった」「訪問した」など6段階にわけ、「経県値」を計算するサイト、経県(経県値&経県マップ)を使って、今年の僕の旅をチェックしました。


2015年の僕の経県値&経県マップの結果は…↓

『twins』さんの経県値&経県マップ【2015年の経県値】


今年もまた、九州へ行っていません。これで2年連続…(大汗)
例年通り、「同じところへ何回も行く」という傾向はありましたが。
しかし西日本方面、本当に薄かった…北陸や広島や島根には、複数回行っているんですけどね。

さて、来年はいかに。
相変わらず、「行きたいところ」はたくさんあります(笑)

では、よいお年を。


posted by twins at 21:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三セク乗り継ぎ〜2015年の「鉄道納め」

妙高高原.jpg



昨日、12月30日は長野駅前のホテルで目覚め、ゆったりと出発。
未乗だった、「並行在来線」が経営移管された第三セクター鉄道を辿りました。

まずは、しなの鉄道北しなの線(右)で妙高高原へ。
そして、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(左)に乗り継ぎ。



直江津.jpg



取材じゃない汽車旅は気楽なものです。
直江津では、同じえちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインのディーゼルカーに乗り換え、あいの風とやま鉄道の泊まで直通しました。



お多福カツ丼.JPG



泊では接続時間を利用しての目的がありました。

一つは、今年3月13日。つまり、北陸新幹線開業前日に泊へ立ち寄った時。
なんと、僕としては初めての"失態"で、貯金通帳を忘れたため旅行貯金できなかった泊郵便局での「リベンジ貯金」。

もう一つは、駅前にある食堂「お多福」を、ゆったり再訪することでした。
ここも3月13日。列車の発車時刻まで時間がないのに慌ただしく飛び込んで、おばちゃんも慌てさせた店です。
おばちゃんの「急ぎじゃないですよね?」という問いかけには「大丈夫です」と答え、カツ丼をいただきました。非常にうまかったです。また、来ます(笑)



泊.jpg



泊からは、あいの風とやま鉄道〜IRいしかわ鉄道直通の普通列車に乗って、金沢へ。
これで4社を完乗です。



2015ラスト1.jpg



金沢からは「サンダーバード34号」で大阪へ帰省です。
サハ682-4316が、今年の汽車旅。つまり2015年の長距離列車の乗り納めとなりました。



2015ラスト2.jpg



そして今日、大晦日は、年賀状がさっぱり書けていないのに、ふらふら買い物へ。
帰路の阪急電車が、今年の「鉄道納め」
今年は5306編成の5865でした。3年連続で5300系です(笑)


posted by twins at 17:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → 旅したところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道模型、鉄道写真について思うところ

ジオラマとしての「出来」をあれこれ言いはしないし、たぶん立派な作品なのだろう。ただ、考えてほしいのは、この作品から「鉄道の要素」を仮に抜いたとしても、成立してしまうんじゃないかな?ということ。「日本の風景」というテーマのジオラマとしても、...

Posted by 土屋 武之 on 2015年12月30日


posted by twins at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

仙台市営地下鉄東西線〜札幌市電

東西線.jpg



昨日の晩、書けなかった28日から29日にかけての行動記録。

27日に女川へ行った夜は仙台泊。
翌日は朝から、12月6日に開業したばかりの仙台市営地下鉄の東西線初乗りとしました。
一日乗車券を買ったのをいいことに、全線完乗はもちろん、全駅乗降もついでに(?)達成〜(^_^)/



S白鳥.jpg



夕方には、「はやぶさ27号」(仙台17:54発→新青森19:37分着)で移動。
「はまなす」に乗り継ぎました。

その前に、これも3月改正で姿を消す「スーパー白鳥」をパチリ。



はまなす0.jpg



21時30分過ぎに入線してきた「はまなす」の普通車指定席は、まだガラガラでしたが……



はまなす.jpg



接続列車が到着すると、あっという間に満席に。

座席夜行は久しぶり。
取材を別にすれば、いつ以来だったか………
まあ、なんとか、ウトウトできました。



札幌市電.jpg



札幌到着後。これも12月20日に開業したばかりの、札幌市電のループ化区間(西4丁目〜すすきの)に初乗り。

これで、新規開業区間はすべて乗車済み・完乗として、年を越せることになりました。



FDA.jpg



札幌滞在、わずか6時間ほどで、次の"未乗路線"へ。

これもお初のフジドリームエアラインズに乗って、信州まつもと空港へ飛び、松本駅から「しなの」で長野へ移動して、1泊です。


posted by twins at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → 旅したところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

「シーパルピア女川」

シーパルピア女川.jpg



今回は(ほとんど)プライベートな旅ですし、パソコンを持って出ているので、いろいろブログに書きます(笑)

「やまびこ133号」はそれほど混雑もしておらず、ゆったりと仙台着。
駅のコインロッカーが完全にいっぱいで慌てましたが、一計を案じて地下鉄の仙台駅へ行ってみたら、空きロッカー多数で楽勝でした。

仙台からは、東北本線、石巻線を乗り継いで、女川へ。
目的は「シーパルピア女川」(最初の写真)です。
海側から見た写真で、奥の突き当たりが女川駅になります。

女川町の中心部は、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けました。
そこで復興に当たっては、土砂で地盤をかさ上げし、そこに新しい街を築くこととなりました。

僕は被災以来、何回も取材に来ていますが、今年6月に来た時には、まだ工事用の車両が走り回っている状態でした。
それが、この12月23日に復興の段階の一つとして、女川駅に続く商店街が完成。
「シーパルピア女川」と名付けられたのです。

僕もちょうど、年末に東北・北海道(さらにあらぬ方向へ・笑)への旅を計画していたもんで、これは行かねばならぬと、賑わっていそうな日曜日の今日に訪問したという次第です。



焼きガキ.jpg



天気は良かったけれど、風が強く寒かった女川でしたが、それでも商店街ではいろいろなイベントも開かれ、賑わっていました。
屋台も出ていたので、まずは焼き牡蠣をば(笑)
15時を回って、閉店しかけていたので、300円が200円に割引でした〜



クラムチャウダー.jpg



続いて、これも200円に値引きされていた、牡蠣のクラムチャウダー。
温かい食べ物はありがたかったです。

常設というか、今回、商店街に出店した店として、焼肉屋やコーヒーハウス、ビアバーなども。
観光客向けの店ばかりではなく、地元の人のふだん使いの店として、スーパーや果物屋、フラワーショップなども見かけました。

レストランが2月開店予定ということでしたので、本格的な海の幸はお預けになりましたが、また来るつもりです。



ゆぽっぽ.jpg



最後は、女川駅舎に併設されている天然温泉浴場「ゆぽっぽ」へ。
6月に来た時は、なんと月1回の定休日に当たって(そういうことがよくあり「定休日男」と呼ばれております…)、悔しい思いをしたリベンジを果たしたのでした。


posted by twins at 23:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → 旅したところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やまびこ133号」

DSC_1392.jpg●東京10:00→仙台12:04(乗車中)

おはようございます。

昨日、御用納めとし、2015年の業務は終了いたしました……\(^o^)/

今日から、のんびり乗りつぶしの旅に出ます。
まずは、仙台まで。
posted by twins at 10:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。