2013年09月30日

シニアグラスを購入

シニアグラスええ、ええ。
「シニアグラス」と格好をつけて言ったところで、実際のところは「老眼鏡」なんですけどね。

2年ほど前から、時刻表などの文字が見えづらくなり、そのうちパソコン画面の文字も急速に見えなくなり。
そこで、ハヅキルーペを買って使ったりしていたのですが、先日、とうとうそのルーペが壊れてしまいました…

もう、この辺が年貢の納め時でしょう。
実は、わが家から歩いて5分ほどのところに、最近流行のメガネチェーンがありまして、そこへ駆け込んだ次第…(^_^;)


で、きちんと検眼してもらって作ったのが、このシニアグラスです(←往生際悪し
「手元の資料と、パソコンの画面を交互に見る仕事」と、メガネ美人の店員さんに説明したら、「近近両用メガネ」を勧められました。
僕は右目が極度の遠視+乱視なので、かなり検眼に手間取ったようですが…

フレームも選んで、待つこと約1週間。
28日の土曜日に引き取ってきました。

さっそく仕事に使ってみれば、いやあ、見える見える(笑)
もっと早く作っていればよかった、なんて思う始末です。


しかし、最初は慣れないから、掛けていると目が疲れてきます。
ま、そのうち、使いこなせるようになるでしょう。たぶん。





posted by twins at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひたひたと〜、こちらにも迫ってきております〜。いや〜。
Posted by むー at 2013年10月01日 14:37
私は近眼だからメガネ外せば大丈夫。
今日もメガネ外して針仕事をしました。
カッコいいシニアグラスです。
これなら老眼鏡には見えないと思うよ(゚∀゚*)b
Posted by Crambom、 at 2013年10月01日 15:16
★★★むーさん
こっち側へ、いらっしゃ〜い(笑)
Posted by twins at 2013年10月02日 01:03
★★★Crambom、さん
カッコいいけど、これを掛けて外を歩いたら、電柱にぶつかります(笑)
近くのものを見る時だけ掛けたら、老眼鏡であることがバレバレ…(^_^;)
Posted by twins at 2013年10月02日 01:05
オシャレなメガネだね〜♪
シニアグラス(←と言ってみた。笑)には見えないなぁ。
あと、せっかくだから、メガネかけたtwinsさんの写真も載せてほしかったなー(笑)。
Posted by ねこくま at 2013年10月02日 11:46
なるほど!元々普通か遠視のひとが…となると、そういうことになるんですね。
わたしは極度の近視なので、遠近両用で手元だけが度無しで見えるならばありがたいと…遂に最近思うようになりました。
確かに最初は時刻表で気付きました。あと、地図の細かい文字とか。
そろそろ作るべきなのか…。
Posted by 中林20系 at 2013年10月02日 17:49
★★★ねこくまさん
シニアグラスです、あくまで(主張)
メガネを掛けた写真を掲載することも考えましたが、かっこ良すぎるのでやめました(笑)
Posted by twins at 2013年10月02日 22:58
★★★中林20系さん
僕はもともと、メガネに縁がありませんでしたから…
近視の人は逆に手元が見えるそうですねえ。ちょっと、うらやましい(?)
僕の場合、時刻表が見えなくなると、商売に差し障ります(マジレス)
Posted by twins at 2013年10月02日 23:00
ようこそシニアワールドへ〜♪
近視なのでそろそろ遠近両用を買うべきか???・・・と悩みながら「うぅ〜ん、まだいい!」と足掻くのであった(笑

あのお顔にこの眼鏡・・・想像中〜♪( *´艸`)
Posted by こあら at 2013年10月06日 22:00
★★★こあらさん
ブログの新しい記事の更新をしている時に、ナイスタイミングでコメント(笑)

はいはい。シニアワールドへ足(首?)を突っ込みましたよ〜
いいですよ、シニアグラス。よく見えます。いい加減、年貢を納めなさい(笑)

メガネ姿?なかなかダンディと自画自賛。
近々、お見せする機会があるやもしれません〜
Posted by twins at 2013年10月06日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。