2013年09月16日

「先輩の授業をうけよう」で母校へ

附中01.jpg9月14日土曜日の午後。
わが母校、大阪教育大学附属池田中学校へ行ってきました。

毎年の恒例行事である「先輩の授業をうけよう」の講師としてです(汗)
NHKの某番組より先に始めたというのが自慢?なのですが、要は、各界で活躍している卒業生たちを招いて、中学生たちへ向けての授業をさせようという試み。
あの…そんなに活躍していないんですけど、僕(大汗)



附中02.jpgうちの学校。校門を入ると、通称「けやき坂」を登ることになります。
この坂道も、たぶん、同じ敷地内にある附属高校を卒業して以来だと思いますから、30年振り!?



附中03.jpg懐かしくて、思わずパチパチ写真を撮ってしまいました…(^_^;)



附中04.jpgということで、母校に到着〜♪

ちなみに、今年の授業一覧はこちらです(同窓会のHPより)。
僕で、若い方から2番目やんけ…( ̄▽ ̄;)



で、授業中の写真はありません。
そりゃ、自分で自分を撮ってる余裕なぞ、ありませんもの(笑)
後日、学校カメラマンの方が取った写真をいただけるはずですので、その時のお楽しみに〜

授業の内容については、「続きはこちらから」の部分に記しておきます。
生徒に配布したレジメの丸写しですが。

いやあ、いろいろとあって疲れました。
学校の先生て、大変な商売なんだなあ〜と、今さらながらに思った次第です。



(授業テーマ)
鉄道ルポルタージュの「取材」を体験してみよう
〜阪急池田駅をルポするとすれば?


(授業内容/ねらい、概略等)
私は「鉄道に関するあらゆることを、わかりやすく雑誌などに書いて紹介する」ことを職業にしています。今回は、記事を書くための第一歩である「取材」、特にルポルタージュ(ルポ)向けの取材を皆さんに疑似体験してもらいます。取材対象を観察することの大切さと難しさを感じ取ってもらえれば嬉しいです。

●自己紹介:「フリーライター」という職業について。いつもはどのような鉄道ルポを書いているのか? 実際に私が取材し記事を書いた雑誌の誌面を紹介します。

●取材とは?:読者に伝えたい対象について、詳しく知るための作業。
※でも、鉄道の取材は難しい! 列車は待ってくれないし、危険なことも多いし…

●対象について知る(取材する)ための、3つの方法
1)「聞く」=詳しく知っている人に聞いて、教えてもらう
2)「調べる」=取材対象について書かれた本や資料などを読む
3)「見る」=現場で詳しく観察する→見たことを中心に書いた記事がルポ

●どんなものでも「ルポ」のための取材はできる!
私が実際に、その場の即興で、教室の中に存在するものを対象として、取材してお見せします。人間でも道具でも、どんなものでも大丈夫ですよ。

●阪急池田駅を取材してみよう!
実際に池田駅へ行くことが出来ればいいのですが、無理なので、ルポを書く時にポイントとなりそうな箇所の写真を、たくさんお見せします。
池田駅を知らない人に「阪急池田駅とはどんな駅か」を紹介するとすれば? じっくりと写真を見て、気がついたことを何でもどんどんメモして「取材」してみましょう。

※ルポに正解はありません! 対象のどんな部分・側面を取材してもいいのです。でも、どこまで詳しく観察できるか? チャレンジしてみましょう。


posted by twins at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学校は某事件で有名になりましたが、中学・高校もあるのですね。

なるほど、いろんな方が講師になるんだ。
しかも多彩な講師だ。
こうやっていろんな仕事があることを、社会を学ぶのだろう。
良い催しだわ。
私の中学校は近場なのでよく見ますが、先日の台風で校庭が湖と化してました。
建物は多少変わっても分からないところもあるね(^▽^;)>゛
Posted by Crambom、 at 2013年09月17日 19:37
★★★Crambom、さん
小中高が一つの敷地の中にあるんです。
僕は中学校から入って、高校卒業まで6年間、通いました。

こうして一覧にしてみると、いろんな分野に卒業生がいるんだなあと感じます。
僕の場合は、「こういう大人になってはいけない」という見本かもしれませんが(笑)
中学生たちの目には、どういうふうに、僕たちが映っているのかなあ?
Posted by twins at 2013年09月18日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。