2012年09月21日

鉄道ジャーナル(RJ)2012年11月号

RJ1211.jpg「鉄道ジャーナル」の11月号が本日、発売となっておりますので、ご紹介いたします。

今号の特集は「気動車とハイブリッド車両」ということで、僕はキハ85系の「(ワイドビュー)南紀」〜「(ワイドビュー)ひだ」の乗り継ぎルポを担当しました。
キハ85も早いもんで、登場から間もなく四半世紀…


さて、今回のルポ。
取材日は文中にも書きましたが、7月24日でした。
いつものペースだと、取材は発売前月の中旬ぐらいにやるのですが、今回は前々月の下旬。
気付いている方もいらっしゃると思いますが、10月号で敦賀運転センターを取材した翌日でした。
要するに「まとめて済ませてしまおう」ということだったんです…

敦賀で取材が終わったのちは、「サンダーバード22号」〜「くろしお17号」を新大阪で乗り継いで、北陸から南紀へ大移動
新宮駅前のホテルに泊まって、翌早朝から「南紀」〜「ひだ」を名古屋で乗り継いで取材。
富山到着後は、「はくたか21号」「Maxとき348号」乗り継ぎで帰宅しました。

まるで、30年ぐらい前によくあった「特急・日本縦断」のようなスケジュール。
いっそ、すべての列車を取材してしまえばよかったかも(←無理)。


★鉄道ジャーナル・公式サイト





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。