2012年09月17日

麻婆茄子を作ってみた

麻婆茄子.jpg久しぶりの更新になってしまいました…(^_^;)
この間、やっていたことと言えば、都合により早めに書き上げようとしていた大物原稿の執筆。大物原稿2の取材。そして、通院や検査…

そんな忙しい中だからこそ!(力説)
料理がしたくなるんですよ(笑)


昨日、冷蔵庫の中にミンチと豆板醤があるという理由だけで、茄子とピーマンと甜麺醤をスーパーで買ってきて、「麻婆茄子」を作ってみました。
自作料理ネタも、久しぶりだな〜

出来合いの「C**k D*」とかを使って作ったことはありますが、今回はもちろん、調味料から自作。
甜麺醤をベースに豆板醤、一味とうがらし、おろしショウガをテキトーに合わせて、まぜまぜしてみると…これがまた激ウマ〜(^_^)v

あとはナスとピーマンをテキトーに切って、さっと炒め。
次にミンチを炒めて合わせ調味料を混ぜ、火が通ったらナスとピーマンを投入〜
最後に水とき片栗粉でとろみをつけて(←これがヘタ)、完成です。


そして、書きかけの原稿を放ったらかしにして夕食とし。
炊きたてのご飯の上に乗せて、ひと口食べてみると…………ふふふふふふふ、完璧やん。





posted by twins at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ…おいしそ〜
今、ハイボール飲みながらブログを見させて頂いてたんだけれど、
今すぐ食べたい!

コップとお箸を持って、駆けつけたい〜(笑)
Posted by かぁか at 2012年09月18日 00:17
★★★かぁかさん
残念ながら、もう全部食べてしまいました(笑)
意外に簡単で、美味しかったですよ〜
Posted by twins at 2012年09月18日 12:40
今日はマーボ茄子豆腐を作ってみました。
甜麺醤がないのでみそで代用。
ちょっと塩味が強かったかな(^▽^;)>゛
今回、新しい味噌だったからね。
そっか、ピーマン入れるって手もあったな。
Posted by Crambom、 at 2012年09月18日 19:53
★★★Crambom、さん
茄子だけじゃなく、豆腐も入れましたか(笑)
そうそう。味噌だと、ちょっと辛いかもしれません。
僕は甜麺醤の甘みが好きです。
ピーマンを入れたのは、まあ思いつきです(^_^;)
Posted by twins at 2012年09月18日 21:02
テキトーでできちゃうなんて、さすがスーパー主婦!(←誰が? 笑)

しばらく更新なかったので生きてるかー?と思ってました。
元気そうでよかった!!
Posted by ねこくま at 2012年09月19日 21:37
★★★ねこくまさん
はいな。もう、テキトーです。
天才でしょ?(笑)

まあ、そう簡単にはくたばらないつもりですが、ちと、お疲れ気味ではあります…
Posted by twins at 2012年09月19日 23:50
祝、退院!

にしても、テキトーで作れちゃうなんて・・・
おいしそーーーー

おいらも水溶き片栗粉苦手でやんす。
Posted by ほだか at 2012年09月21日 20:27
★★★ほだかさん
無事に、娑婆へ戻っております(笑)

テキトーで作れる僕って、やっぱり天才だね〜
水溶き片栗粉は、よくダマにしちゃうけど(^_^;)
Posted by twins at 2012年09月21日 20:55
すんません、勝手に勘違いシリーズ。

ほだかしゃんへのコメント
「無事に、娑婆へ戻っております」を、
「無事に、麻婆へ戻っております」と読んでしまい
(だって麻婆茄子の話なんだもん)
どういう意味じゃ?? と悩んだのは私だけでしょうか??(笑)
Posted by ねこくま at 2012年09月25日 00:03
★★★ねこくまさん
はい、無事に麻婆に戻っております(笑)
麻婆茄子はウマいのです。

悩むのは、ねこくまさんだけでしょう(キッパリ)
Posted by twins at 2012年09月25日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。