2012年09月01日

無事、退院

病院バス.jpg先日、めまいのため病院へ行ったら、脳の血管に細いところが見つかった話をし、8月30日〜9月1日のスケジュールで検査入院というところまで、お伝えしましたが。

今日、予定通り退院してきました。
入院先は「新百合ケ丘総合病院」。
小田急の新百合ケ丘から、写真の直通バスが出ています。
なんと8月1日に開院したばかりの、最新の大規模総合病院です。
ちょうど今日で開院1ヵ月。


で、今回の精密検査は、脳にきちんと血がめぐっているかどうかを調べるというものでした。
血管が細くなっていても、血流がきちんとしていれば、緊急の治療は要しないのですが…

「アホやから、もとから頭にちゃんと血がめぐってへんのとちゃう?」という話はナシということで…(^_^;)


結果は、一応、大丈夫(ホッ)
血はちゃんとめぐっておりました。
細くなっている部分(頭の左側)をカバーするかのように、右側から多めに?血が回っているそうです。


脳梗塞や脳内出血の症状も特に出ていないので、すぐに手術などはしないことになりました。
今後、血圧やコレステロールを薬で抑えて日常生活を続けつつ、通院も続けて経過を観察します。
特に過激な運動をしないかぎり、旅行も仕事もこれまで通り続けられます〜♪(ぜひ、原稿のご発注を!)


ところで、今回の検査というのが、血流を調べるため、内股の部分を走っている血管からカテーテルを首のところまで挿入して、造影剤を流しつつ血管の動きを写真で撮るというもの。
先生から説明を受けて、「そんな長い管、身体の中、通してどないすんねん…」と、ビビっておりました…

いざ、検査台に上がって、カテーテルを入れる部分に局部麻酔を打たれ。
「じゃあ、刺しますよ〜。痛かったら言ってくださいね〜」と先生がおっしゃってたところまでは、覚えています。

でも、つぎに気がついたのは病室のベッドの上。
どうやら麻酔の利き過ぎ? か何かで、グースカ眠ってしまっていたようです。

自分ではまったく意識のない間に、終わってしまっておりました…(^_^;)





posted by twins at 17:49| Comment(20) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
どうぞこれからは(これからも?)身体に気をつけてお過ごしください。

で…それって全身麻酔だったんじゃないんですか?
Posted by 中林20系 at 2012年09月01日 17:55
★★★中林20系さん
ありがとうございます。

説明では「局部麻酔」ということで、先生もそのつもりで声を掛けてたのだと思いますが…!?
ま、結果的には助かりました(笑)
Posted by twins at 2012年09月01日 18:02
こんばんは お疲れ様でした。
緊急治療・手術等でなくて良かったですね。
これからもお体を気遣いながら、取材・執筆されて下さい。
楽しめながら学べる記事が続くのでひと安心です。
退院おめでとうございます。
(意外と近くの病院でしたのでビックリでした)
Posted by ジュビロ多摩 at 2012年09月01日 20:27
良かったぁ。
しかし、意識が無かったのは、残念。貴重な体験だったでしょうにねぇ。…と、大丈夫だったからこそ、言える事。良かった良かった。
Posted by むー at 2012年09月01日 20:36
よかったですねー。
生活を改善して、もうすっかり健康ですねって、いわれるようになるといいんですけど…。
できることから頑張ってください。
私も他人のことといっていられないので、できることから頑張ります(^_^;)
Posted by よーし at 2012年09月01日 23:11
★★★ジュビロ多摩さん
ありがとうございます。
とりあえず、一安心です。
仕事も、これまで通り続けます。

入院していた病院は、ほんと開院したばかりで、僕も存在を知りませんでした…(^_^;)
Posted by twins at 2012年09月01日 23:21
★★★むーさん
ありがとうございます。

意識があろうとなかろうと、あまり体験したくない体験だけどね〜(苦笑)
覚悟を決めて?検査台に上がったつもりだったんだけど。
Posted by twins at 2012年09月01日 23:23
★★★よーしさん
ありがとうございます。

生活の改善…(^_^;)
不摂生はいけませんね。
体重減らして、血圧下げて、コレステロール減らして…道のりは遠いかも。
Posted by twins at 2012年09月01日 23:26
よかったね〜!! ホッと一安心♪
で、それは全身麻酔だよ〜。そんな恐怖の検査の途中で寝る人いないし〜。
もしくは局所麻酔を失敗したか…??(笑)

ともかく、これからはあまり無理せず、健康のことも考えながら(特に食生活)
ほどほどに仕事してくださいね〜。稼いでも、過労で倒れたら意味ないし〜(笑)。
Posted by ねこくま at 2012年09月02日 15:51
おかえりなさい^^

内またから、首まで…
造影剤…
聞くだけで怖いことばかりだけれど、眠ってしまったのは良かった良かった^^

うんうん^^
体重ちょっと減らした方がいいのかもね。
シロクマ呼ばわりできなくならない程度に(笑)
Posted by かぁか at 2012年09月02日 18:00
お疲れ様でした。
とりあえず手術なしでいいのはラッキーでした。
これからの生活態度を改めてください(^▽^;)>゛
なんにしても食べ過ぎはよくないです。
腹七分にしてみてはいかがかな?
Posted by Crambom、 at 2012年09月02日 20:17
無事のご帰宅なによりです(^^)
日頃の疲れが眠気を増幅させたのでは? 身体は結構正直ですから。

規則正しい生活と食事に気を付けてくださいね。 まだ先は長いのですから〜♪(^.^)b
Posted by こあら at 2012年09月02日 22:58
★★★ねこくまさん
ありがとうございます。
………やっぱり、全身麻酔ですかね〜?
先生から「眠くなる薬にしますか?」と聞かれて、はいと答えたのですけど…(^_^;)

仕事の方は、もとからテキトーかつ、ほどほどにやっているとの話もありますので、飢え死にしない程度にやります(笑)
Posted by twins at 2012年09月03日 18:56
★★★かぁかさん
ただいま〜♪

僕も先生から説明を受けた時には、「殺す気?(←大失礼)」と思ってしまいました(笑)
なんか、わけわからんうちに、終わっておりました。

体重も減らさなければ…せめてヒグマ並みに(笑)
Posted by twins at 2012年09月03日 18:58
★★★Crambom、さん
ありがとうございます!

そうなんです。もし手術となったら、さらに大騒ぎしなければならない(^_^;)
生活態度は…なかなか改まらないと思いますけど。
取りあえず、食い過ぎはいけませんね。
一人暮らしだと、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが…
Posted by twins at 2012年09月03日 19:01
★★★こあらさん
ありがとうございます〜

日頃は、テキトーに生きているんで、そんなに疲れてもいないはず(笑)
規則正しい生活は、けっこうしてますよ、これでも。
食事は…テキトーになりがちですけど(^_^;)
Posted by twins at 2012年09月03日 19:03
無事退院出来てよかったですね。食生活に注意してくださいね。特にカロリーの取り過ぎに注意してくださいね。あとストレスも大敵です。全身麻酔で気がついたら、終わっていたっていう方が楽でいいですね。
造影剤とかで検査の後はすっごく体が熱くなりますね。
これから健康にはお互い注意しましょうね。(^^♪
Posted by びゅんびゅん丸 at 2012年09月03日 20:21
★★★びゅんびゅん丸さん
ありがとうございます。
食生活…早くも乱れそうです…(^_^;)
カロリーも、一時期、考えて食事をしてたのですけど、しばらくすると元にもどってしまいました。
また再チャレンジですね。
やっぱり、健康が一番です。
Posted by twins at 2012年09月04日 11:03
検査の結果は良かったですね!
カテーテル、抜く時激痛って話聞いたんですが、
大丈夫でしたか??((((;゚Д゚))))ガクガク
Posted by 1ststep at 2012年09月04日 17:22
★★★1さん
ありがとうございます!

>カテーテル、抜く時激痛って話聞いたんですが
それ、僕も聞きました。
でも、グースカ寝てたんで、わかりませんでした(笑)
Posted by twins at 2012年09月04日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。