2011年07月31日

古典的?手法

予約メモ.jpgここのところヒマで、ぼんやり生きておりますが…(^^;)

8月上旬には遠出が重なりますので、その準備なぞをボチボチ。
まず、8月6日は去年に続いて、広島へ

同じ日に大阪であるイベントに顔を出し、その足で取材先へと向えばいいや…と思っていたらば(蟹)
何と「今月は、北海道で取材お願いします〜」という編集者のありがたいお言葉が。
僕の予想(というか願望)では関西だったんだけどなあ〜(笑)


結局、大阪から北海道へ大移動です。
日程には余裕があるので、1度しか乗ったことがない「トワイライトエクスプレス」が第一希望なのですが、さすがに夏休み中は満席が続いています。

そこで、「保険」として「日本海」の寝台券を押さえておくことにしました。
とはいえ、こちらも希望日は満席。


ならばと「古典的」?な手法を発動しました。

今日は家でデスクワーク。
パソコンの前にはいますので、合間を見ては「JR CYNBER STATION」で「日本海」の空席を、ちょくちょくチェックしていたのです。

で、何回目かに希望日のB寝台が転がり出てきたので、即、「プッシュホン」で予約。
「えきねっと」などのインターネット予約だと、寝台列車の予約ができませんが、プッシュホンなら可能なのです♪

無事ゲットしたら、写真の予約メモに記入。
登録した電話番号と予約番号があれば、別に決まった書式はいらないのですが、今はPDFでダウンロードできるので、ありがたく使わせてもらってます。


次に外出した時に寝台券をJRの駅で引き取れば、それで一応、仕事の足は確保できるのですが、やはり「トワイライトエクスプレス」の方がいい(笑)ので。
乗車直前まで「わらしべ長者」を目指して、変更を試みるつもりです〜






posted by twins at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長距離移動、憧れます。

夏休みですから混んでますよねー

てか、北海道来るって事かちら?会えるかちら?

勝手に待ってまふ!
Posted by ほだか at 2011年08月02日 10:29
★★★ほだかさん
仕事がらみですからねえ〜(苦笑)
しかも、混んでいる時期ですから、できるだけ列車内ではじっとしてます(笑)

ん?北海道にいるんですか?(ブログを見てみる)…なるほど。
僕は来週いっぱい北海道にいるつもりですが、仕事のスケジュールもあるので、近々、メールします。
Posted by twins at 2011年08月02日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。