2011年07月11日

ふらふら下関へ

110711_1130~01.jpg今日も今日とて、北九州で取材でありますが、ふらりと?関門トンネルを通って下関まで来ました。
写真は「海峡ゆめタワー」。

ちなみに母方は長州ですから、山口県に入ると「ホーム」感覚です(^_^)
逆に、こないだ会津へ行った時は、思い切っり「アウェイ」気分でしたが(^_^;)





posted by twins at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆめタワーですね。下関は水族館もあるし、火の山パークウェイの展望台からの眺めもいいですね。幡生にはでっかい車両基地もありますね。今は食べる気がないですけど、ふぐもおいしいです。
ヒコットランドとか六連島とかにも行ってみたいです。
東京にいったとき、山口県のアンテナショップで山口みかんジュース
を飲んでめちゃおいしかったです。
Posted by びゅんびゅん丸 at 2011年07月11日 21:55
あらまあ!そこが拙の実家タウンです(笑)。
長年離れてて、この…6〜7年くらいでしょうか、帰省する度に好い街だなと思うようになりました。
個人的な一番のお薦めは水族館なんですよね。『海響館』。
フグの街だけに世界中のフグ類(カワハギもフグ類)を大量に集めてますが、それより大人気なのが『ペンギン村』。
フンボルトペンギンの展示は珍しくないですが、生活環境を再現して繁殖までしてる施設はここだけです。

さらに南極のペンギンたちの展示は…深い水深の水槽をまるで宙を飛ぶが如く飛び回る!地上でのよちよち歩きが信じられないくらいにハイスピードで水中を飛び回るペンギン!
感動しますよ、あれは。帰省の度に通ってますが(笑)、飽きませんよね、あの水族館は。

あ…もう離れてしまいましたか?


そうそう…余談ですが…わたしは両親とも大元は九州がルーツながら…生まれが長州なもんだから会津に伺う時はいつも何だか申し訳ないというか、バレ無いようにしようというか…。
Posted by 中林20系 at 2011年07月11日 22:03
★★★びゅんびゅん丸さん
山口県の観光は、小学生ぐらいまでに、ほとんど済んじゃって(笑)
実は最近、下関はもちろん、萩にも秋芳洞にも行ってません…(^^;)
僕はやっぱり、ふく(山口ではにごらない)を食べたいなあ〜。
まあ、もちろん冬にですけど。
Posted by twins at 2011年07月13日 17:49
★★★中林20系さん
まず最初に、コメントがすぐに表示されず、すみませんでした…って、謝るのはLOVELOGの方ですけどね。
管理画面を見たら「投稿禁止事項に該当のため表示不可」となってて、しばらく、中林さんのコメントが表示されていませんでした。
いったい、どこが問題だと言うのでしょうね?

さて、ご出身地が下関でしたか。
てっきり、九州かと思っていました(^^;)
取材途中で、立ち寄っただけなので、駅前でコーヒーを飲んだだけなのですが(^^;)
でも、小学生の時以来、下関や関門海峡辺りは、ちゃんと?観光していないので、いずれゆっくり巡りたいです。
Posted by twins at 2011年07月13日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。