2010年04月15日

宍道湖のしじみ

100415_2243~01.jpg3日間のご無沙汰でした(かすかにご縁を感じることがあって、玉置宏風・笑)
一応、生きております。
もちろんのこと? 仕事に追われておりました…(^^;)
来週末の出張まで、怒濤の原稿執筆の日々が続きます。。。

この間、4月12日の月曜日には、映画『RAILWAYS』の完成披露記者会見と試写会が行われましたので、のこのこ出かけてきました。
その詳しい模様は、RAILWAYS公式ブログでどぞ(←手抜き

写真は試写会でもらった、シネマ県…じゃなくて、島根県のお土産の中にあった「宍道湖のしじみ」。
真空パックになっているんですね、今時のしじみ(笑)
味噌汁作って食べたいんですが、そのヒマが…





posted by twins at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ●文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しいようですね。お体気おつけてくださいね。
忙しいようでしたら、びゅんびゅん丸がシジミのお味噌を作って差し上げましょうかと言いたいところですけど、びゅんびゅん丸も忙しいです
 でも真空パックは砂抜きしてありそうだし、わりと簡単に作れそうですけど、それがなかなか難しいんですよね。
Posted by びゅんびゅん丸 at 2010年04月15日 23:28
真空パックになってるしじみなんてあるんですね。
実は、しじみってあんまり好きじゃない(;・∀・)
身の食べがいがなくて、渋くって。
他の貝類は大好きなんだけどなー。
Posted by よーし at 2010年04月16日 10:46
私はしじみ好きですよ。
味噌汁でもほぼ全てせっせって食べてます。
貝は冷凍してから食べた方が旨味成分がアップするとテレビで言ってました(゚∀゚*)b
Posted by Crambom、 at 2010年04月17日 21:57
生のしじみは、買ってきたらすぐ調理しなきゃならないけれど、
これなら好きな時に使えそうですね^^

しじみは肝臓にいいんですよね?
二日酔いの朝には最高って…
我が家は夫が飲み会の日に用意します。
Posted by かぁか at 2010年04月18日 08:13
★★★びゅんびゅん丸さん
ひとつひとつの仕事は、いつもの調子ならすぐ済ませることができると思うのですが。
それがスケジュール的に重なってしまうと、キツいんですよねえ…これが。

しじみの味噌汁。ぜひ作りに来てください(笑)
このパック。味噌汁をふつうに作って、そのまま中に入れれば、それで「しじみの味噌汁」が出来上がるというモノらしいです。
Posted by twins at 2010年04月18日 17:45
★★★よーしさん
たま〜に、スーパーで真空パックのしじみを見かけます。

> 身の食べがいがなくて、渋くって。
え?
身は別に食べなくてもいいんじゃないでしょうか?(僕はちまちま食べるけど)
しじみの身からでてくるダシと言うかスープというか、それを味わうものだと思っていました…
Posted by twins at 2010年04月18日 17:48
★★★Crambom、さん
そうそう。辛気くさいんだけど、しじみの身も食べてしまいます。
ダシだけでも十分なんですけどね。

> 貝は冷凍してから…
そうなんですか?
でも、獲れたての方がいいかも…(笑)
Posted by twins at 2010年04月18日 17:49
★★★かぁかさん
賞味期限「10.10.18」なんて書かれてます。
当分、台所に放置されていそうな気が…(笑)

しじみは、肝臓にももちろん、身体にいいんですよ〜
毎日食べてもいいのです。
サロマ湖産のしじみとか、そちらで安く手に入りません?(笑)
Posted by twins at 2010年04月18日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。