2010年03月13日

祝・横須賀線武蔵小杉駅開業

100313_1242~01.jpg100313_1303~01.jpg今日から、JR各線は新しいダイヤで運転を始めました。
川崎市北部の住民として画期的であったのは、何と言っても、横須賀線「武蔵小杉」駅が開業したことでありましょう\(^o^)/

これまで、南武線の武蔵小杉駅南方で同線をまたぎこしているだけで、横須賀線側には駅がなかったところへホームを新設。
南武線の駅と連絡通路で結び、同一駅の扱いとされたのです。
横須賀線と湘南新宿ライン、特急「成田エクスプレス」の全列車、特急「スーパービュー踊り子」1往復が停車します。

南武線〜横須賀線の乗り換えは、自分の足(かなりの早足)で歩いてみて、最低で5分。
まあ、ふつうに歩いたら“公称”の8分が妥当というところ。
決して便利ではありませんけど、渋谷での田園都市線〜埼京線の乗り換えと比べれば近いです。
来年、本設の連絡通路(現在は仮設)が出来上がれば、もう少しスムーズになるでしょう。




今日、お昼過ぎに様子を覗きに行き、ついでに横浜方面と東京方面がどれほど便利になった、実際に乗って“体感”してみました。

この駅には総武快速〜横須賀線と湘南新宿ラインが停車するというのがミソ。
ここから、横浜〜久里浜・小田原方面と、品川・東京〜総武線方面、新宿・池袋〜高崎・東北本線方面。全て乗り換え無しで行けます。


で、わが家の最寄り駅は東急田園都市線の“丘の上駅”こと梶が谷で、歩いて13分ほどなのですが。
実は?南武線の“スキー場前駅(※)”こと津田山にも歩いて15分ほどで行けます。
※ほんとに駅の近くにスキー場(もちろん室内)があるので、こう命名。

おかげで、武蔵小杉での乗り換えだけで、各方面へ行けてしまうのです。
渋谷とか都内の混雑する駅で乗り換えることを考えれば、楽なものです〜♪


しかも、速いのです。
例えば、東京駅へは…
●梶が谷(田園都市線)溝の口(大井町線急行)大井町(京浜東北線)東京=約45分・370円
●梶が谷(田園都市線〜半蔵門線)大手町(丸ノ内線)東京=約40分・400円
●津田山(南武線)武蔵小杉(横須賀線)東京=約40分・380円
大手町経由や大井町線ルートは途中、急行を利用した場合のタイムですから、接続の善し悪しはあるにしろ、横須賀線は「楽で、確実に速い」のです。
これからは、大いに「武蔵小杉ルート」を使うようになることでしょう♪




posted by twins at 23:38| Comment(6) | TrackBack(1) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Twinsさん、お久しぶりです。
ダイヤ改正ということでやって来ました。
『北陸』『能登』のラストランの映像、ご覧になりましたか?
北陸方面への夜行列車廃止ですね。
感慨深く金沢駅出発のシーンをみつめていました。
Posted by ひろかず at 2010年03月14日 16:01
最初にニュースで聴いた(もちろんラジオ)時には「ええっ?何それ」と思いましたが、地図を見てみると(地図好きなんです)…ああ、こゆコトか、と。

何で今まで作んなかったんでしょうかねぇ?やっぱり…いろいろと大人の事情があったんでしょうね。
他にもありますよね?「ココに作ってくれたら(泣)!」みたいなとこ。

あ、『サンレッド』。あそこでは期間限定的に一話分無料公開してんですね。ちくわ&チーズは、もう最初っから応用したくなりますね。
ドライバジルを振ってからオーブンへ…だけでもかなりのモノになるかな?と妄想。
近々試します♪
Posted by 中林20系 at 2010年03月14日 21:14
★★★ひろかずさん
お久しぶりです!

> 『北陸』『能登』のラストランの映像、ご覧になりましたか?
すみません。意図的に、まったく見てません。
「富士・はやぶさ」の時も500系「のぞみ」の時も、見ていません。
申し訳ないのですけど、見る気がしないのです。。。

「北陸」「能登」には何回も乗っています。取材して記事も書きました。
思い出なら、そのときのもので十分だと思っています。
Posted by twins at 2010年03月14日 23:46
★★★中林20系さん
これまで、駅がないのが不思議だった位置ですよね。

でも、今まで作れなかったのは、想像してみるに「土地が無かったから」ではないでしょうか。
このあたりの横須賀線は、かつては大工場地帯の中を突っ切っていました。
ちょっと古い地図を見てみると、ホームを設ける余裕もなければ、駅にたどり着ける道路を建設することもできなさそうです。

最近になって、工場が撤退して再開発が行われ(タワーマンション林立)、駅を作る事もできるようになった次第。
ついでに新幹線の駅も作っていただけると、非常にありがたいのですが…(笑)

そうなんです。サンレッドはTVKでの放送後、「ニコ動」で1週間、無料で見る事ができるのです。
「ちくわ&チーズ」。中林さんの手でどんな料理に仕上がるのか、楽しみです(笑)
Posted by twins at 2010年03月14日 23:53
そーいえば、武蔵小杉駅開業を記念してピン芸人大集合って企画どっかの
テレビでやっていたような気がしました
ギャラは出ないけど、ロケ弁は出すみたいな。
でもそこまで行く交通費が大変ですね
津田山駅の近くに住んでいるんですね。昔は津田山から引き込み線があって、その奥に鉱山があったって言っていました。
ヒューム管?の工場や帝国臓器なんかもここにあったそうです
今は市営霊園になっていますね。あそこの桜めちゃ綺麗です
乗り換え駅になって南武線ますます混雑しそうですね
Posted by びゅんびゅん丸 at 2010年03月16日 07:49
★★★びゅんびゅん丸さん
> ピン芸人大集合
武蔵小杉駅開業記念でですか? tvk以外では考えづらいのですが(笑)

津田山からは…徒歩15分を近いというならば近いです(笑)
市営霊園はよく知っていますよ〜。そうそう、昔は軍需工場なんかがあったようです。そもそも、今、住んでいるところも陸軍の演習場だったとか。
Posted by twins at 2010年03月16日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅開業当日レポート
Excerpt: こんばんは、急行新丸子停車です。昨日(3/13)のダイヤ改正で無事開業した横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅のレポートをお送りいたします。なお、盛り沢山の内容ゆえ長くなっております。ご了承願います。今..
Weblog: 急行新丸子停車のてっちゃん街道!!!
Tracked: 2010-03-14 01:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。