2009年11月06日

ノルウェー・クローネ

091106_1710~01.jpg091106_1412~01.jpg今日、渋谷まで出かけ、今回の旅で使う外貨を両替してきました。
ヨーロッパの国3つに行くのに、今時、3種類の通貨を使うのも、珍しいのではないかと…(^^;)

スウェーデンはあまり長期間滞在しないので、準備したのはノルウェー・クローネと、フィンランドで使うユーロ。
そういや、前回、ヨーロッパへ行ったときは「ユーロ」導入前。
ドイツマルクとか、イタリアリラとか、使ったなあ…(遠い目)


ということで、“夏休み前”の業務は今日で完了。
さて、荷造りでもしますか。





posted by twins at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日ご出発でしょうか!お気をつけて行ってらっしゃーい!私も8年前に北欧に旅行した時に同じクローネでも列車で国境を越えただけで別の通貨になってしまうのは不思議って言うかややこしいって言うか…です。
今年の夏に行ったスイスにしても周りの国がユーロなのにスイスだけがスイスフランなんて、これもややこしいです。
この様な場合は一つの財布に複数の通貨を入れると益々訳わからなくなるので通貨ごとに財布は別々にしなきゃなーなんて思っていたらまだロシアのルーブル札がつい最近まで持っていましたが!
ロシアルーブルは以前は現地でしか両替が出来ずでしたが、それを横浜で日本円に替える事ができました。
Posted by 開運skyliner at 2009年11月07日 06:24
どうぞお気をつけて行ってらっしいませ。
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年11月07日 22:20
★★★開運skylinerさん
いえいえ。まだ家にいますけど…(笑)

昔は国が違えば通貨が違うのは当たり前で、僕も頭をひねりながらデンマークとノルウェーとスウェーデンのクローネを使い分けていたものです。
ま、そういうのも、ヨーロッパ旅行の楽しみのうちですよ!…逆に僕は「ユーロ」で戸惑いそう(^^;)

ロシアルーブル…僕が生まれて初めてみた外国は「ソ連」でしたが…何か?(笑)
Posted by twins at 2009年11月07日 23:52
★★★びゅんびゅん丸さん
ありがとうございます。
すごく久しぶりの海外なので、昔の“勘”が取り戻せるかどうか、心配です(^^;)
Posted by twins at 2009年11月07日 23:54
いよいよですね。
航空会社はどちらですか?
機内食も楽しみの一つですね。
ワイン飲みすぎないように(笑)

良いなぁ。北欧。
グアムとかハワイとかサイパンにはない
ゆったりとして上品な佇まいがtwinsさんを
待っているでしょう。

お土産話、期待しています。
あ、列車の写真も撮影してアップして下さいね。
Posted by ひろかず at 2009年11月08日 11:46
★★★ひろかずさん
フィンエアー(フィンランド航空)に乗ります。
甘党でお酒は飲みませんから大丈夫です。

旅行中、ちょくちょくモブログ&帰ってから旅行記をアップします(たぶん)ので、ぜひご覧ください。
モブログが、ちゃんとできるかどうかが問題ですけど…
Posted by twins at 2009年11月08日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。