2009年10月22日

航空券とパスが来た

091022_2134~02.JPG091022_2134~01.JPG今日、宅急便でフィンランド航空の航空券と「ユーレイル・スカンジナビア・パス」が到着しました。
ええ、行ってきますよ、来月、ノルウェーとスウェーデンとフィンランドへ。
それが、何か?(笑)

やっぱり、ヒマとお金が両立する機会は貴重です。
そこで先週末、佐久間レールパークから帰ってきてすぐに、インターネットでかねてから目をつけていた北欧専門の旅行会社に、航空券と鉄道のパスを申し込み。
すぐ、予約OKのメールが来て、大枚ン万円を振り込んだら、これも即、今日、航空券とパスが届いた次第。
実に手際よく、物事が進んでおります。「いらち」の身には心地よいテンポです(笑)



14年ぶりに海外旅行をするとなると、いろんなことが変わっていますねえ…しみじみ。

1995年の時点では、航空券は懐かしい?「赤いカーボンの複写式の横長券」でしたが(笑)
今や「Eチケット(チケットレス)」とやらで、送られてきたのは、予約情報をプリントした、ふつーのコピー用紙だけ。
ホンマに予約できとんのかいな? とアナログ人間は思ってしまいます。

写真は鉄道パスですが、これも様変わりしました。
何だか威厳がないような…数万円もするんですけどねえ。
JRのマルス券の方が、まだマシという気も。


それと、ノルウェーで、鉄道が通じてない区間をつなぐ飛行機の便も、今日、インターネット経由で予約しました。
これもスカンジナビア航空の日本語サイトにアクセスして。
ちょいちょいちょいと空席を調べて、クレジットカードの番号を入力すれば、どうってことなく予約OK。
地球の裏側、しかも北極圏の航空便が、わが家で平原綾香を聴きながら予約できるんですからねえ…時代は変わりました。




posted by twins at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったですね。オーロラとか見えるといいですね。
美術館でムンクの叫び!とか鑑賞するのもいいですね。
オスロ大聖堂とか、アーケシェフース城とか見てオスログランド
ホテルとかに泊まるのもいいですね←プールもあるみたいだし。
ノルウェーとかにも寝台列車とか走っているのでしょうか。
ノルウェーとかの列車は本数が少ないみたいですけど、うまく
予約が取れるといいですね。ビュフェとかで景色を見ながらの食事って最高ですよね。お魚もおいしそうだし←行ったことぜんぜんないですけど。たぶん
素敵な旅を楽しんできてくださいね。
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年10月22日 23:03
やっぱり行くのですね!
いってらっしゃーい。
モブログ楽しみにしてます(・・・ってモブログできるのか?)
Posted by よーし at 2009年10月23日 12:31
北欧の旅ですか!私も8年前の夏にスウェーデンとノルウェーだけでしたが、十分満喫しました。何せヨーロッパは初めてでありましたし、ストックホルムの街がとても素敵でした。ストックホルムはヨーロッパの主要都市でパリに次いで好きな街です。特にストックホルムからオスロまでインターシティーに乗りましたが、海外で初めて本格的な列車に乗れただけでも大変良かったし、更にオスロからベルゲンまで寝台列車、朝にベルゲンに着き、来た道を引き返してミルダールからフロム鉄道にも乗りました。あの路線も途中の駅で数分間停車して大滝の上にドレスを着た妖精のパフォーマンスがも良かったです。普通は終点のフロムから船でフィヨルドを目指すのだが、私達はフロムで過ごして再びフロム鉄道に乗りました。そして、翌日はベルゲンからオスロまでベルゲン急行の旅を満喫、車両も綺麗だし車窓風景も素敵でした。
ヨーロッパはあれから何回も行っていますが、今年の夏は箱根登山鉄道と姉妹関係にあるレーティッシュ鉄道を訪れにスイスに行きました。ヨーロッパの旅は目的の国まで直接飛ぶのが一番ですが、隣接する国から列車で国境を越えて行くのも魅力であり、例えばスイスではパリからTGVで行くかフランクフルトからICEで行くのが王道でしょう。
Posted by 開運skyliner at 2009年10月23日 21:07
★★★びゅんびゅん丸さん
オーロラは、天候次第とのことですので、うまく晴れればいいんですけどね。
宿泊費はとにかく切り詰めなければ…日本でいうビジネスホテルクラスでも、軽くシングル1万5000円とかしますから。
オスロでは、さて、どこへ行きますかね…これで3回目なので、だいたいのところは知ってます。あと「ムンク美術館」ぐらいかな?行ってないのは。
ノルウエーの列車は本数は少ないですけど、オフシーズンなので大丈夫でしょう。前回は6月でしたけど、空いていました。
魚は最高に美味しいですよ!
Posted by twins at 2009年10月24日 17:24
★★★よーしさん
周囲のプレッシャーに負けたような気が…(笑)
モブログですよねえ。考えてはいるんですけど、「海外携帯」借りていくべきでしょうねえ。。。仕事のメールも入ってくるだろうし。
Posted by twins at 2009年10月24日 17:26
★★★開運skylinerさん
僕は、ヨーロッパは5回目、スカンジナビアはこれで3回目になります。
けっこう好きなんですよ(笑)
オスロ〜ベルゲン間やフロム鉄道にも乗っています。フィヨルド沿いにバスで走ったりもしました。
前回はナルビクからトロンハイム、オスロへとバスと鉄道を乗り継いで南下しました。
今回は、逆コースを、昼行と夜行のパターンを逆にして北上しようかと思っています。
Posted by twins at 2009年10月24日 17:30
おぉお〜っ! ついに決断!?
いいなぁ、海外。ずーっと行ってないなぁ。
っていうか、海外はまだ無理かなぁ。体調に自信がないもんなぁ。(←愚痴)

私の分まで美味しいもの食べて、ステキな景色見て、カッコイイ鉄道に乗ってきてください。

お土産まってマース♪(←諦めずに言ってみる。笑)
Posted by ねこくま at 2009年10月25日 19:40
★★★ねこくまさん
なんだか、周囲の声に負けて?しまいました(笑)
でも、やっぱり海外はいいですよ♪
もし、しっかり体調が整えられるのでしたら、ぜひ。

お土産? 北極圏の雪とかで、いいすか?(←あくまで、誤魔化そうとする姿勢・笑)
Posted by twins at 2009年10月25日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。