2009年03月11日

確定申告完了〜♪

090311_1551~01.JPG花粉症ではない僕が、この時期、いちばん悩まされるもの…それは「確定申告」!
でも、還付金があるから、頑張れるのです(^^;)

今回、書類を机に広げたのが、昨日のお昼1時過ぎ。
で、怒濤の如き計算をやり遂げ、いつもの税務署へ提出できたのが、今日の午後4時少し前。

おお、凄い!
所要時間27時間弱(真っ当な睡眠・休憩時間含む)は、自己新記録であります!!!(笑)
ま、長年やってりゃ、もう慣れてますけどね。
とか何とか言って、とんでもない書き間違いを犯していたりして…(^^;)

これで、何もなければゴールデンウィーク頃までには、×日間ぐらいは遊んで暮らせる?還付金が振り込まれてくるでありましょうv(^_^)v



も一つ。今回の確定申告で、個人的に少々感慨深いことが。

それは、最後に勤め人だった頃の僕の年収を、平成20年度の原稿料の合計が上回ったこと…
去年、惜しいところまで行ってたのですけど、今年、ついに。


最後に勤めていたところは、世間的に言えば「安定した職場」でした。
当時の僕の年齢の割には、いい給料をもらっていました。

しかし、こちらから縁を切ってやりました。退職後のビジョン、皆無でしたが。


あれから10数年。
なかなか語り尽くせない苦労も、辛い思いもしましたけど、何とかここまでこれました。

まあ、来年はどうなるか分からない、全く「不安定な職業」ではありますけど(^^;)



posted by twins at 22:37| Comment(12) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!おめでとうございます!
twinsさん、すごく頑張ってますもん。
これからも益々のご活躍、お祈りしてます!
Posted by よーし at 2009年03月12日 11:12
確定申告ってぜんぜん知りません。いつも会社の経理の人におまかせ。
病院の薬代が10万円をはるかに超えるので、いくらか戻ってきますけど。戻ってくるとうれしいですよね。でもすぐにスイ−ツに化けちゃうので手元にはあまり残りません
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年03月12日 15:41
おめでとうございます。
日ごろの日本闊歩のおかげですね。
これからも良い記事書いて下さい。
Posted by ひろかず at 2009年03月12日 20:09
すばらしい!! バリバリ働いてますねー!!
不安定といっても着々とキャリアを積んでいるtwinsさん…
きっとこれからはもっと年収が増えていくことでしょう。

…ということで、今度なにかおごってもらおうっと♪(←すぐたかる。笑)
Posted by ねこくま at 2009年03月12日 20:18
★★★よーしさん
ありがとうございます!
いやあ。テキトーに、ほどほどに、頑張ってはおりますが…(^^;)
何とか、失業しないようにやっていきたいです。
Posted by twins at 2009年03月12日 22:06
★★★びゅんびゅん丸さん
勤め人の方は、確定申告にはあまり縁が無いですからね。
自営業者にはつきものです。

僕の場合は、かなり還付金が戻ってきますが、すぐに住民税の支払いがありますので。。。(^^;)
Posted by twins at 2009年03月12日 22:12
★★★ひろかずさん
ありがとうございます。
闊歩というか、走り回っているという方が当たっていますけど(^^;)
まだまだ頑張らねばなりません。。。
Posted by twins at 2009年03月12日 22:13
★★★ねこくまさん
増えていけばいいんですけど。。。今年が頂点だったりして(^^;)
放っておくと、すぐサボりたがりますから、この100円ライターは(笑)

何かおごるのですか? じゃあ、飴ちゃんでいいですか?(笑)
Posted by twins at 2009年03月12日 22:15
おめでとうございます!
ほんとに素晴らしい年にされたってことですね。
これからもご活躍をお祈りしています。
そして二倍、三倍…と(^^♪
Posted by tayutayu at 2009年03月12日 23:47
★★★tayutayuさん
ありがとうございます。
素晴らし…かったかなあ?(^^;) 忙しかったのは確かですけど(笑)

> そして二倍、三倍…と(^^♪
うーん。セレブの仲間入りも近い?(笑)
Posted by twins at 2009年03月13日 22:14
おめでとうございます♪
さすがお師匠様、ついに、とうとう!
やりましたね〜、努力した分の対価がわかる仕事って、
大変なことはきっと多いのでしょうけれど、楽しみもありますね。
今年もがんばってください\(^o^)/
Posted by はなのはね at 2009年03月15日 17:10
★★★はなのはねさん
ありがとうございます。
> 努力した分の対価がわかる仕事
努力しなかった対価も、わかってしまいます…(笑)

まあ、大変な仕事ではありますけれど、会社勤めに比べれば気は楽…と思っております。僕にしてみれば(^^;)
Posted by twins@OSAKA at 2009年03月16日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。