2009年02月23日

指定券類の変更

090223_1809~01.JPG締め切りは明日一杯♪
原稿が、ぜんっぜん進みません…わはははは(←壊れた


そんな時は、ブログの更新に走ります。

昨日のこと。
買っておいた指定券を変更する必要ができて、某駅の「みどりの窓口」へ行きました。

ちなみに、JRの指定券類(特急券など)は…
・指定された列車の出発時刻前なら
・その時点で発売されている、どの列車へも
・1回に限り
・無手数料で
…変更可能です。

元の指定券より、変更後の指定券が高ければ差額を支払い。
安ければ過剰額は払い戻してもらえます。常識的な扱いです。


んで。
僕が持っていた、元の指定券は2150円。
変更後の指定券は5540円。
差し引き、3390円、僕が支払わなければなりません。

なのに、何を思ったのか、窓口の若い係員氏。
「3390円のお返しです」と、現金を差し出すではありませんか!(笑)

「ありがとう」とばかりに、それを受け取って立ち去るのは、さすがに良心が咎めましたので(^^;)
注意する代わりに、「ええっ? 僕はそれでかめへんけど…」と大阪人的ツッコミ(笑)

係員氏は、すぐ間違いに気付きましたけど、「あ、すみません」だけで、ツッコミには無反応。。。
それはそれで、ちょっと淋しいんですけど…ねえ。何か言ってよ…JR西日本じゃないから無理か、やっぱ(笑)





posted by twins at 18:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京だと「あ、すみません」以外に答えはないですよねー。ほかに何を返せっての?(笑)

ちなみにこの場合の理想的な回答って、何ですか?
Posted by よーし at 2009年02月24日 09:10
その駅員さん助かりましたね。うちの近所の駅にもよくキップを取ってくれるおなじみのみどりのおばさんがいて、契約社員みたいですけど、その時間帯の売り上げを管理していて、会わないと、小額だと、両替金で補填するみたいですけど、5千円以上会わないと自腹だそうです。以前短大時代にバイトしていた知り合いはハンバ−ガ屋さんで金銭が合わないとバイトに全額負担させていたそうです
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年02月24日 13:10
うちの最寄り駅だったら、そこでフレンドリーな会話くらいはできたかな?
JR西日本だったら、
どんな面白ツッコミ返しが聞けたんでしょ(*^m^*)

JR北海道の駅員さんも、運転手さんも、車掌さんも
優しい感じの人が、多い気がします。
子どもが電車見てたりすると、声かけたり手を振ったり、ちょっとしたグッズ貰ったこともあります。

空いてるから気持ちに余裕があって、
出来る事なんでしょうけれどね〜
Posted by かぁか at 2009年02月26日 16:50
★★★よーしさん
> ちなみにこの場合の理想的な回答って、何ですか?
いろいろ考えたのですけど…結局、「すみません」以外に、何かひと言でも付け加えるのが「理想的な回答」じゃないでしょうか?
ミスを指摘して謝罪するまでは当たり前。そこにひと言、付け加えればコミュニケーションが生まれる。
親近感が生まれて「笑って許そう」ということになるのではないかと。

僕ならば。「いやー、ボケてました」ぐらいは言うかもです。
Posted by twins at 2009年02月26日 22:30
★★★びゅんびゅん丸さん
現金を扱う商売は、どこでもそういうことになっていますよね。
たくさんお客さんが来るわけですから、集中してお金を扱わないといけませんから。
昔、僕も少しだけ、そういう現金を扱うことをやっていて。
しょっちゅう、計算が合わなくて往生しました…(^^;)
Posted by twins at 2009年02月26日 22:33
★★★かぁかさん
そうですねえ…首都圏は人が多すぎて、コミュニケーションを取る余裕もなさそうな駅ばかりです。
ちょっと話は外れますけど、町の大きさは大阪でも大きすぎで、札幌ぐらいがちょうどいいんじゃないかな、と、よく思います。

JR西日本だったら…そうですね。
「すんません。小学校からやり直しますわ!」ぐらいは、聞けたかも(笑)

JR北海道の方はフレンドリーという話はよく聞きますし、僕もそう感じた経験があります。
我が、旭川の悪友?ねこくまさんも、特急の中でこういうことがあったそうで↓
http://blogs.dion.ne.jp/nekokuma/archives/5345143.html
Posted by twins at 2009年02月26日 22:38
日本も西と東で大違いなところ、多いですよね。
JR東日本と、西日本の差も、某掲示板で
とやかく言われていますし。。。
もちろん、評判の良いのは、西日本です。
以前、名神の京都南ICで降りた時に、
「新潟西」の通行券を出したら、おじさんが、
『えらい遠いところから来なはったなぁ。おおきに。おおきに。』
と、リップサービスを頂いたことがあります。
Posted by ひろかず at 2009年02月28日 23:22
★★★ひろかずさん
何となく、首都圏(東日本に拡大しても…OKかな?)の人って、シャイな人が多いような気がします。
まあ、東京に限って言えば、やっぱり人が多すぎるせいもあるでしょうけど。

関西の人間は、人なつっこいですからねえ…良く言えばフレンドリー。
悪く言えば、慣れ慣れしすぎるかも(笑)
でも、コミュニケーションは大切にする連中ですよ♪
Posted by twins at 2009年03月01日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。