2009年02月15日

香典返し

090216_0038~01.JPG例によって、「怒濤の執筆日」だった日曜日。
唯一、生身の人間とのふれ合い???だったのが、写真の商品券を届けてくれた、配達員さんとのやり取りでした…(^^;)

これは、僕が大変、お世話になった方のお母様が亡くなられた時。
お通夜に参列したので、その香典返しとして、送っていただいたものでした。


香典返しは、結婚式の引き出物と一緒で、なかなかセレクトが難しいものです。
この「全国百貨店共通商品券」も一案でしょう。

いっとき、よく「お茶」をいただいたことがありました。
まあ、たくさんあって困るものではない(日持ちもするし)、とのお考えからでしょうか。

「故人にちなんで…」という商品をいただいたこともありました。
けど、故人とは全然面識が無く、僕がよく存じ上げていたのは、喪主である故人のご主人の方でしたので、大変良いものでしたけど、今ひとつ、ピンとこなかったことも…(^^;)

やっぱり、難しいものです。





posted by twins at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前に東急のショッピング&グルメ券っていうのを知り合いからもらいました。それで何年かたってから、発行先の旅行会社に持って行ったら、旅行にはつかえませんって!しかも近所の東急ストア−に行ったら、この発行した会社は今は東急グル−プではなくなったので使えません!って大ショック!今でもありますけど、今度金券ショップでも持って行って現金に変えてもらおうかしら。
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年02月16日 13:43
★★★びゅんびゅん丸さん
「全国百貨店共通商品券」なら使えなくなることはないですけど…あ、いや。デパートが潰れたので、そのデパートが発行した券が使えなくなってしまったことがあったような?

こういうものは、早めに使ってしまうに限りますよね。
さもなくば、それこそ金券ショップでお金にかえてしまう。
置いておいても腐りはしないけど、もらったことを忘れてしまいますから(笑)
Posted by twins at 2009年02月16日 23:26
結婚式も香典返しも選べるカタログってのが一番贈る方も楽なのではないかな?
ただ、その中に欲しいものが全くないとこれまた困るんだけどね。
以前、そのままにしておいたらなにやら送られてきた。
何できたのかといえば「期間内に指定がないとこの中のどれかを贈るシステム」だそうだ。
勿論、いらないので返品して取り替えてもらいましたけどね(^▽^;)>゛

余談ですが、卵かけご飯専用ふりかけってものがあるらしいです。
Posted by Crambom、 at 2009年02月17日 17:20
★★★Crambom、さん
選べるカタログは、いいですよね。
友達の一人が結婚式でそれを使ったことがあって、確か、定期入れをもらった覚えがあります。
> 期間内に指定がないとこの中のどれかを贈るシステム
そんなのがあるのですか。
適当に送られてもねえ。。。実用的なものなら、まだいいのですけど。

> 卵かけご飯専用ふりかけ
そんあのがあるのですか(笑)
「卵かけご飯専用ご飯」もあったりして(笑)
Posted by twins at 2009年02月17日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。