2009年02月14日

卵かけ専用醤油「おたまはん」

090214_1326~01.JPG090214_1311~01.JPG最高気温20℃オーバー!
なんとも熱い、いや暑い(笑)バレンタインデーでございました。
春ですねえ…(←違


ま、そんな日であっても、何かとごちょごちょ、やってた訳ですけれど。
そんなに忙しくもなかったので、お昼ごはんもきちんと作りました(^_^)v

そこで、初めて試してみたのがこれ→
島根県吉田村(現・雲南市=twins家先祖代々の地)の株式会社吉田ふるさと村が開発した、卵かけ専用醤油「おたまはん」であります。

この醤油。
映画「うん、何?」にも出てきましたし、「木次パスチャライズ牛乳」、「さくらめん」と並ぶ、“雲南市・三大名産品”(?)の一つと、勝手に呼ばせていただいております(笑)


これ「関東風」と「関西風」があって、関東風なら行動範囲内のスーパーに置いてあるのは知っていたのですが、んなもんで満足できるはずがありません(笑)
「関西風」はにほんばし島根館まで行かな、あれへんかなあ…と、思っていたら、昨日、溝の口のマルイの地下であっさり発見(^^;)

大喜びで買い込んで、今日、新鮮な卵でいただきました。
うん。ダシ入りで、卵とご飯によく合います(^_^)v





posted by twins at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流氷が来ていて、一年で一番寒いはずのオホーツクも、プラス5度。
おかげさんで、夜にはそこらじゅう凍ってしまってタイヘンでした。
(流氷が来ると、オホーツク海が陸地と同じ状況になり、海水の蒸発による気圧の変化が無くなるため寒くなるそうです。)

卵かけご飯用の醤油って聞いたことありますよ。
普段でも、醤油だけじゃなく、味の素などのグルソーや本だしなんかを添加した方がオイシイと思ってましたので探してみます。w
Posted by 深夜勤務くん. at 2009年02月15日 09:44
卵かけご飯用の醤油ってあるそうですね。
テレビで見たことありますが、現物は見たこと無いな。
アイスクリーム用の醤油なら見かけたけどごっつ〜高いΣ(・oノ)ノ
こ〜してみていると卵かけご飯食べたくなってきちゃうね。
Posted by Crambom、 at 2009年02月15日 16:03
★★★深夜勤務クン.さん
そちらの方で2月にプラス5度って、やっぱり異常でしょうか?
「プラス5度」という言い方に、北海道の冬を感じます(笑)

> 卵かけご飯用の醤油って聞いたことありますよ。
あれ?
ええっと…以前、僕がお邪魔した時のお土産として持って行きませんでしたっけ?(まさにこの醤油↑)
それとも、そん時はねこくまさんにあげたのだったのかな?
Posted by twins at 2009年02月15日 16:57
★★★Crambom、さん
たぶんテレビで紹介されたのも、この↑醤油ではないでしょうか?
マルイの食料品売り場に並んでいましたから、関東でも「デパ地下」なら出回っているかもしれません。
美味いですから、ぜひ探してみてください。これは(確か)1本315円です。
もちろん、新鮮な卵もご一緒にお買い求めください。(笑)
Posted by twins at 2009年02月15日 17:00
たまごかけ醤油、めちゃおいしそうですね。でもちょっと高そうですね。以前銚子に行ったとき、買った醤油は最高でした。親戚の家が近くにあるので、銚子電鉄で犬吠へ行った帰りに買ってきました。近くの醤油工場を見学すると、瓶入りの醤油をくれます。
 東北地方のどこだったか、日本酒の入った醤油をもらったことがあります。めちゃ甘くっておいしかったです。料理にもいいし、なめるとすっごくコクがありました。
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年02月16日 13:38
ハイ、わたくし、いただきましたー♪
もちろんすっかり使い切ってしまい、
もうありません。(←さりげなくもう1本要求?)
こういうお醤油、美味しいよねー。
たまごかけごはんにはもちろん、
その他にもいろいろ利用できる便利な調味料…。
また欲しいなぁ…。(←堂々ともう1本要求。笑)
Posted by ねこくま at 2009年02月16日 19:58
★★★びゅんびゅん丸さん
ちょっと高めかもしれませんけど、美味しいですよ、これ。
銚子には何度か行きましたけど、銚子電鉄の仲ノ町駅周辺なんて醤油の匂いが立ちこめてますものね。
ただ、僕は関西人なので、銚子の濃口醤油は苦手です…

日本酒入りの醤油ですか。初耳ですけど、料理には便利そう(笑)
Posted by twins at 2009年02月16日 23:19
★★★ねこくまさん
あれ、やっぱりねこくまさんに渡した?
てっきり、深夜兄さんに渡したと思っていました(^^;)
しかし、もう2年近くも前の話ですからねえ。無くなっていて、当たり前(笑)
そうそう。これ、調味料としても重宝しそうです。
もう1本? 通販もやっていますから、こちら↓でどぞー(←鬼・笑)
http://www.y-furusatomura.co.jp/
Posted by twins at 2009年02月16日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。