2009年01月12日

副業?にいそしむ

090112_2211~01.JPG昨日、なかなか書けずに頭を悩ませていた大物原稿は、今日の夕方近くになってようやく完成。
無事にメールで納品できました。やれやれ。

で、夕食後にちまちまやっていたのが、写真の「ポスター作り」です。
近所のいきつけの店、「家庭料理の店・螢」から頼まれて、新年会のものやらを作りました。

一応、仕事場のMacには「Photoshop(写真ソフト)」や「Illustrator(デザインソフト)」が入っていて、時々、仕事で使うのですが。
それを「螢」でしゃべったら、店に貼るポスター作りを、たまに頼まれるようになってしまったのです(^^;)

まあ、本職のデザイナーさんと比べれば、お遊びみたいなもの。
僕はデザインセンスにも乏しいので、“報酬”はランチ1回分ですけどね(笑)





posted by twins at 22:23| Comment(6) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いかにもワード」で作ってるところが多いので、フォトショやイラレを使ってやればそれよりはるかにきれいにできると思います。
弊社の社長も、飲み屋さんのショップカードを作って、報酬はボトル一本なんていうのもありました。
飲めない私は、そういう報酬はおもしろくないのですが…(;´д`)ゞ
Posted by よーし at 2009年01月13日 12:30
以前ほんのちょっと派遣で在籍していた印刷会社にはMACありました。使い方なんてまるでわからなくって、MACって聞いたら、なんで印刷会社にハンバ−ガ−があるんだろうって思ったくらいですから。文字稿に行ってくれ!って上司に言われて、めちゃ大喜び!門司港に出張でおいしいふぐも食べれるかも!って期待したら、行った先はとなりのビルでした!札幌市北区に住んでいます。今はちょっとおでかけ中です雑誌は5日ぐらい遅くなるんです
Posted by びゅんびゅん丸 at 2009年01月13日 15:42
★★★よーしさん
そうそう。イラレやフォトショを使えば、僕でもそれなりに…(^^;)
けっこう、その店では好評なのです。売り上げアップにも貢献?(笑)

よーしさんも、近所の美味しい食べ物屋さんと仲良くなって…(笑)
Posted by twins at 2009年01月13日 16:46
★★★びゅんびゅん丸さん
札幌にお住まいだったのですね。なぜかこのブログは「道産子率」が高いです(笑)

印刷業界や、出版業界はMacintoshが主流です。
最初にDTPが導入された時に、大手印刷会社がMacと手を組んで開発したためなんですよ。
ちなみにハンバーガー屋は、あくまで「マクド」です(←関西人ゆえ)。
関西のイントネーションでは「門司港」と「文字校」は同じですけど。。。(笑)
Posted by twins at 2009年01月13日 16:50
こんにちは。
簡単なものでもデザインの仕事ができるというのは
大したものですね。
私はWebシステム開発の時に、画面作りでいつも行き詰ってしまう位
デザインセンスがないのでうらやましい限りです。
Posted by bdash200x at 2009年01月13日 17:02
★★★bdash200xさん
大したことないですよ。いわば「門前の小僧、何とやら…」で、見よう見まねでやっているだけなのですけど…(^^;)

デザインセンスですか?
僕なんか、本職のデザイナーさんの仕事を見ていると、尊敬してしまいます。。。
Posted by twins at 2009年01月13日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。