2008年10月09日

通帳がいっぱい(笑)

081009_2205~01.JPG081009_2251~01.JPG念のために申し上げておきますが。
いっぱいあるのは「通帳」でして「残高」ではありませんので(^^;)


フリーランスというものは、いろいろ気を使わねばいけないものでして。

僕の「メインバンク」は三菱東京UFJですが。
今、いちばんのクライアントの取引銀行は、三井住友。
その次のクライアントの取引銀行は、みずほ。
ついでに、毎月家賃を振り込んでいる大家さんの口座も、みずほ。

なので、毎月のように振り込んでいただく原稿料について、振込手数料を先方に負担していただいている訳でして…(^^;;;;;;;;


そこで(やっと)最近、三井住友とみずほの口座を整えました。
三井住友は新規。
みずほは、そういえば昔、「第一勧銀」の口座持ってたなあ、どこやったかいな? と探し出し。
生きている(解約してない)ことを確認して“復活”させました。

キャッシュカードは何と「第一勧銀」のままでOKとのこと。
三菱東京UFJは、最初に新規で開いた「三和銀行」のカードをいまだに使ってます。
どのカードがどの銀行のものか、混乱しそうです(笑)





posted by twins at 23:07| Comment(4) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、やっぱりそうなんですね。
うちの業界は、振り込み手数料は、料金から引くのが基本らしいです。
みずほと三井住友も、同行内の振り込み手数料無料なんですか?
Posted by よーし at 2008年10月10日 10:35
やぁやぁこぉしやぁ〜 やぁやぁこぉしぃやぁ〜(byなだぎさん風

まっ、クライアントはんは絶対やからねぇ。
銀行の手数料も馬鹿になりませんから・・・だから嫌いなんだけどさっ。
一桁多く間違えて入金がないかなぁ〜なんて考えたこともあったっけなぁ(笑
Posted by こあら at 2008年10月10日 11:52
★★★よーしさん
それが、相手の銀行によって違う手数料を計算するのが面倒なのか。
僕のクライアントの9割は、先方が手数料を負担していることになっている(原稿料が満額振り込まれてくる)んです…

> みずほと三井住友も、同行内の振り込み手数料無料なんですか?
いえ違います。
けど、三菱東京UFJの口座に振り込むよりかは、安くつきます。
Posted by twins at 2008年10月10日 23:31
★★★こあらさん
> まっ、クライアントはんは絶対やからねぇ。
そうですよねえ。でも、その割にはワガママなライターですけど(^^;)

> 一桁多く間違えて入金がないかなぁ〜
誰しも、考えることは一緒…(笑)
Posted by twins at 2008年10月10日 23:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。