2014年01月23日

本日のお茶請け菓子(笑)

出雲三昧.jpg本日の小生のお茶請け菓子はこちら。
松江・桂月堂の「出雲三昧」であります。

以前にも、このブログで紹介しましたね…8(^_^;)8
食生活がすっかり島根化している?わが家では、おなじみのお菓子です。

「若草」「山川」など、歴史のある和菓子がたくさんある松江では、わりと新しいお菓子だと思います。
諸越粉という小豆を挽いて粉にしたものを用いた落雁、粒入りの羊羹、求肥の三段重ねという食感の違いと、ずっと口に残る上品で心地良い甘さが、不昧公好みならぬ、僕好みなのです〜

にほんばし島根館で購入。8個入り819円。

★桂月堂公式サイト

posted by twins at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

鉄道ジャーナル(RJ)2014年3月号

newwork_jarnal14_03.jpg今日、鉄道ジャーナルの最新号が発売になりました。
とうとう?僕のホームグラウンド、一畑電車のルポです(笑)
去年12月、4日間に渡って取材して回りました。

★鉄道ジャーナル公式サイト

newwork_daiyajoho14_02.jpgもう一つ。
こちらもホームグラウンド。というか、生まれ故郷。本拠地中の本拠地(笑)
阪急電鉄の軽い記事を、鉄道ダイヤ情報に書いております。
題して「"阪急っ子"が見た阪急の個性〜こんなところも『阪急らしい!』」です。

★交通新聞社・鉄道ダイヤ情報公式サイト

2014年01月17日

19年目の1月17日

2014_1_17.jpg阪神・淡路大震災から19年目となる1月17日の朝は、山梨県富士吉田市のビジネスホテルで迎えました。
去年に続いて、旅先でした。

今日はいろいろと、楽しい1日でした。
最近、ついていないことが多かったのですが、何だか、これからはいい方へ向かいそうです。

そういえば、19年前。
当時の僕の職場は、1月17日が休みでした。

その頃の僕は、日本の民鉄の全線完乗が目前に迫っていたので、休みともなると、あちこちへ出かけていたものです。
残る未乗線区の一つに、富士急行がありました。
前日、仕事から帰ってきて、明日17日はどこへ行こうかと時刻表を繰りつつ思いを巡らせ、新幹線を使って御殿場からバスで富士吉田に入れば、富士急行を日帰りで乗り潰せるなあ…などと、考えていたことを覚えています。

でも結局、なかなか寝付けず午前3時頃まで起きていたので、とてもじゃないけど5時起床で新大阪6時発の新幹線に乗ることなぞできず、そのまま、布団の中で5時46分を迎えたのでした。
もし、考えていた通りに出かけていたら、新大阪駅で被災していたかもしれません。

今日は、その富士急行に乗っていました。
この半年のほど間に、3回目です。
ここまで、ご縁の深い鉄道になろうとは、思ってもいませんでした。

不思議なものです。

posted by twins at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線を使わずに移動

アーバンライナー.jpg昨日、16日は朝早くに仕事が終わり、次の予定まで余裕があったので、新幹線を使わずに東へと移動してみました。

●大阪難波9:00→近鉄名古屋11:07(約30分延着)

まずは、難波から近鉄特急「アーバンライナー」で名古屋へ。

DXシート.jpgプラス500円で「デラックスシート」を張り込んで?みました…(^_^;)
やはり座席幅が広いと、快適です(太り過ぎのせいではありませぬ・笑)

けど、途中。先行列車が人との接触事故を起こしたとのことで、一時停止などがあり、名古屋到着が約30分遅れ。
軽い事故だったようで、幸いでした。

本来なら津で接続する後続の特急にも事故の影響で乗り継げなくなったので、救済措置として、白子・四日市・桑名にも臨時停車しました。

しなの.jpg●名古屋12:00→塩尻13:53(約4分延着)

スケジュールの大勢には影響なく、名古屋からは中央西線の特急「しなの11号」に乗り継ぎ。
この列車に乗るのは、ずいぶん久しぶりのような気がします。

みそかつ弁当.jpgお昼時なので、「名古屋みそかつ弁当」(850円)を購入。

みそかつ弁当中身.jpgこのボリュームは捨てがたいです(笑)

あずさ.jpg●塩尻13:56(約4分延発)→甲府15:02

交換列車の遅れで「しなの11号」も少し遅れましたが、「あずさ20号」は接続を取ってから発車。
甲府まで乗り、次の取材先へと向かったのでした。

posted by twins at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

「のぞみ221号」

焼売炒飯弁当.jpg●新横浜10:19→京都12:18(乗車中)

今日から、関西で取材です。
朝、早い新幹線に乗るつもりをしていましたが、例によって?ぐずぐずしているうちに、この列車になってしまいました。
何度でも変更できるエクスプレス予約も、良し悪しです…( ̄▽ ̄;)

お昼過ぎの到着なので、崎陽軒の「焼売炒飯弁當」880円也を購入。
新横浜らしい駅弁と言えば、やはり中華系でしょう。

posted by twins at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

さよなら「PowerBookG4」

初代MacBook.jpg昨日、新幹線で帰宅する前に、写真の「PowerBookG4」を大阪市内某所の処理業者へ持っていきました。

このブログを書き始めた2004年頃には、公私とも主力機として使っていたものです。
しかし、iMacを執筆用として導入して、予備機となり。
先代MacBookを購入したのを機会に実家へ持って行き、あちらで原稿を書かねばならない場合に使うことにしていました。

結局、実家で使ったのは2〜3回だったと思います。
そのうち、なぜか電源が入らなくなって、運用離脱。
簡単に持ち運びできるMacBookAirの導入で修理する理由もなくなり、完全に用途を終えました。
しばらくは実家の納戸に放置していたのですが、今回、ついに"廃車解体"としました。

これを買ったのは、確か2003年だったかな?
実は中古品。秋葉原のソフマップで見かけ、たまたまお金があったので、ついつい買ってしまった覚えがあります。15万円ぐらいしました。
その前って、確かPowerBook1400を使っていたよなあ…僕のパソコン歴もずいぶん長くなりました。

キーを壊して、渋谷のAppleStoreに持ち込んだり。
電池の発火騒ぎがあったり。
CDドライブが動かなくなったり

いろいろありましたが、電源が入らなくなるまで基本的に大きな故障もなく、酷使に耐えてくれました。

写真は、"廃車回送"の途中で記念にパチり。
ずいぶん、お世話になりました………

posted by twins at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

「のぞみ362号」

のぞみ326.jpg●新大阪14:20→新横浜16:38(乗車中)

帰りの新幹線の混雑がいやで、実家で仕事をこなしてまで、ぐずぐずしておりましたが、やっと帰ります…( ̄▽ ̄;)

テキトーに新大阪駅へ来たら、この列車になりました。
混んでいる山陽新幹線直通のN700系より、空いている新大阪始発の700系であります。
今年の長距離列車乗りはじめは、 C47編成の727-447と相成りました。

発車直後。
このブログを書いている最中に、ドクターイエローとすれ違い!
今年はいいことあるかな?(笑)

posted by twins at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014年の初乗り

2014初乗り1.jpg今年は、諸事都合により長いこと大阪の実家におります。
いつまでも寝正月という訳にはいきませんけどね…(^_^;)

今日、姪っ子を連れて、住吉大社まで初詣(今年2回目)に。
2014年の鉄道初乗りとなりました。

今年、初めて乗った車両は、大阪市交通局の66系第1編成の66101であります(写真失敗・笑)

2014初乗り2.jpg住吉大社では、お参りもともかく、故郷の味を堪能いたしました(笑)

posted by twins at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

元旦に初詣・今年も

伊射奈岐神社2014_1.jpg正月は何もしない、何もしたくないのですが、初詣ぐらいには行こうと、元旦早々に初詣へ行きました。
去年に続いて、2度目の快挙?

お参りする先が、実家のある吹田市山田の氏神様「伊射奈岐神社」なのは、恒例です。
しかし、今年の参拝の行列は、例年になく長かった…

伊射奈岐神社2014_2.jpg30分ぐらい、並びましたか。
今日は暖かくて良かったのですけど、本殿にたどり着いたときは「ようやく」といった思い。

いつものようにお賽銭を100円奮発して、古いお札やお守りを納めて。
新しいお札を授かってまいりました。

今年はいいこと、ありますように。

posted by twins at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール画像・1月【阪急1000系】

年の初めで月の初めということで、プロフィール画像をまず差し替え。
今月は、わが故郷の阪急電鉄の新車、1000系(2代目)としてみました。

撮影場所は、神戸三宮に改称される前の、阪急三宮駅です。

posted by twins at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけまして、おめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

去年は…けっこう、良くないことが多かったなあ〜。
今年は、もうちょっといいことがありますように。

posted by twins at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする