2013年04月23日

「のぞみ238号」

のぞみ238.jpg●新大阪16:10→新横浜18:24(乗車中)

任務完了につき、帰ります。
関西を離れたくはないけど。

新大阪駅にこの春、新設された27番線ホームは、初利用です。



posted by twins at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

「のぞみ233号」

233A.jpg●新横浜15:19→新大阪17:33

どうも、自分の仕事に納得いかない部分があって、急遽、西へ向かいました。
車内では、ずっと原稿の続きを。



posted by twins at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

鉄道ジャーナル(RJ)2013年6月号

newwork_jarnal.jpg今月の「鉄道ジャーナル」は、21日が日曜日ですので1日早く、今日発売です。

今月号は、3月16日のJRダイヤ改正をはじめ、この春に大きな変化を見せた鉄道界のニューフェイスを特集しています。

僕が担当したのは、東急東横線〜東京メトロ副都心線直通運転。
「東京縦貫新ルートを試す 東横線〜副都心線直通運転がスタート 神奈川・埼玉直結の最速列車に乗る」と長い題名ですが(汗)、西武・東武〜メトロ〜東急(横浜高速)直通最速列車をルポしています。


★鉄道ジャーナル公式サイト



newwork_TakarajimaNew.jpgもう一冊。
宝島社から「完全保存版! 東京駅」と題した書籍が4月13日に発売されました。
昨年10月発売の「別冊宝島1919『完全保存版 東京駅』」を改訂・改題したもので、引き続き、僕が執筆した「東京駅と新幹線の歩み」が掲載されています。


★宝島社公式サイトより



2013年04月17日

「錦織坂」

錦織坂.jpgここんとこ、数回。
恵比寿へ用事があって通っています。

恵比寿と言えば、この坂道。
久しぶりにここを上り下りしてます。
ちゃんとした名前はあるのでしょうけど、僕は勝手に「錦織坂」と呼んでおります。


もう5年近く前になりますか。
2008年の暑い夏の日、この坂で錦織良成監督と初めて会ったのでした。

その時の、びっくりするような顛末は、このリンク先でどうぞ



posted by twins at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

「ANA812便」

バードストライク.jpg●米子鬼太郎空港 7:15(7:50頃)→羽田空港 8:35(9:15頃)

ちとプライベートな旅の後は、この便でサクッと帰ると言うか、帰らざるを得ませんでした。
今日10日は通院日。しかも検査を受ける予定。
予約時間は10時30分です。まあ、定刻で飛べば間に合います。


けど、こういう時に限って、うまくいきません。

予定通り、7時15分に動き出したところまでは順調でした。
しかし、滑走路の端まで行ったのに、機長から「滑走路付近に鳥の群れがいるので、追い払ってから離陸します」とアナウンス。
イヤな予感がしました。

でも、すぐ滑走開始。
やれやれ、あとは順調に飛んでくれるだけ…………


と、思った途端。
急ブレーキ! 逆噴射!


「鳥が飛行機の前を横切り、ぶつかりそうになりましたので、離陸を中止しました」

バードストライク(未遂)です。
あまり好きでない飛行機にも数十回は乗ってますが、初めての経験です。
機長の冷静なアナウンスで、客室内は平静を保っていましたが、僕は冷や汗をかきました…

こういう時って、スポットに戻って点検してから、もう一度、飛び立つものだと知りましたが、遅れは必至です。
さて、どうするか…どうするかって、このまま乗って羽田まで行くしかないのですが。


結局、出発は約40分遅れ。
2度目にやっと飛び立ってからは順調でしたが、そのまま羽田到着も40分遅れ。

空港から病院へ電話しましたが、これが話し中ばかりで、なかなかつながらず。
ちょうど9時40分発の新百合ケ丘行きリムジンバスがあったので、「ままよ」と、そのまま向かうことにしたら…

運のいいことに、このリムジンバス。
乗客が僕1人のタクシー状態で、運転士さんからも「お一人だけですから、携帯電話を使っていただいて、けっこうですよ」と仰っていただけたので、ならばと、ご好意に甘え、何とか病院へ電話を掛けて、「遅刻」を認めていただけたのでした。
やれやれ。


なお、検査の結果は、特に悪化も見られないとのことで、一安心でした。




posted by twins at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

いなばジャンプ(笑)

いなばジャンプ.jpg今日はオフ…にさせてください。お願いします。編集者様…(^o^;)

2日分、入手したものの、結局、1日分余らせてしまった「青春18きっぷ」を使い、ぶらりと出掛けています。

途中、JRではない、第三セクター鉄道の智頭急行を通過。
ここは別運賃が必要ですので、それならばと、自由席特急料金410円を追加して、「スーパーいなば5号」に乗り込みました。

「いなばジャンプ」であります(笑)



posted by twins at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

「のぞみ205号」

DSC_0230.jpg●新横浜 7:39→新大阪 9:53(乗車中)

おはようございます。
風邪をひいてしまってボロボロなのですが、同窓会と仕事のため、関西へ帰ります。



DSC_0231.jpgちょっと期待してたのですけど、N700A(N700系1000番代)に当たりました。
初乗りです。



posted by twins at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

「はやて106号」

DSC_0229.jpg●一ノ関 9:06→東京11:28(乗車中)

家で原稿が待ってますので、帰ります(-_-;)
今日は昨日とうってかわって、いい天気なんだけどなぁ…



posted by twins at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

南リアス線、一部運転再開!

南リアス線部分復旧1.jpg今日、4月3日。
東日本大震災による津波で被害を受け、不通となっていた三陸鉄道南リアス線のうち、盛〜吉浜間の運転が、約2年ぶりに再開されました。


今日は3往復が運転されますが、いずれも無料開放。
うち1往復目は記念列車として、乗客は公募されたのですが、僕は運良く、それに当選したのでした♪
これは行かずにはおれません(笑)



南リアス線部分復旧2.jpg今日は平日のはずですが(笑)、南リアス線は大賑わい!
あいにくの天気でしたが、有名人の登場もあって、大いに盛り上がりました。
お祭りですもの。騒がなくてどうします(笑)


でもね。明日からはどうなりますか。
肝心なのは、当たり前に繰り返される日常です。

三陸鉄道は開業したとき「マイレール」としきりに言われました。
あれから約30年。
世代は一つ、先へと進みました。

今日、第2の開業日を迎えた南リアス線も、途中、まだ途切れていながらも営業を続けている北リアス線も、ずっとずっと地域の人々の貴重な財産、「マイレール」でありつづけてほしいです。
「自分たちの、かけがえのない交通機関」であってほしいです。

鉄道を含めて震災復興は10年20年と続く"仕事"のはずです。
全力で応援しますが、主役は地元の皆さんです!

町も三陸鉄道も、これから新しく生まれ変わるのです。


僕ら、よそ者も、時々お邪魔します。
美味い魚でも食わせてください(笑)



posted by twins at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

「はやて47号」

JR時刻表50周年弁当1.jpg●東京18:56→一ノ関21:01


原稿に追いつめられている毎日ですが、三陸鉄道南リアス線の盛〜吉浜間が運転を再開するので、お祝いに馳せ参じるべく?「はやて」に乗り込みました。

夕食は「JR時刻表弁当」。通巻600号記念の企画弁当です。


JR時刻表50周年弁当2.jpg中身はこんな感じ。


疲れているので、食事の後は爆睡でした。
けど、ホテルについてからは、某誌のゲラを…嗚呼



posted by twins at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール画像・4月【ハウステンボス色キハ200】

さて、エイプリルフールネタは、お楽しみいただけましたでしょうか。
また、1年後にお目にかかりましょう(笑)

同時に、今日は月初めでもありますので、プロフィール画像を交換しておきます。
今月は「鉄道ジャーナル」のJR九州ルポの際に出会った、ハウステンボスの特別塗色をまとったキハ200系気動車です。
佐世保駅に到着した時、乗車する予定の1本前の長崎行き快速「シーサイドライナー」として停車していました。



posted by twins at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。