2017年03月31日

ブログ更新を終了します

ここ数日、考えていましたが、この「T's express」の更新を、この記事を最後に終了することにしました。
名残惜しいですが、ご了承くださいませ。
放置して自然消滅や、削除というのも嫌でしたし、最後にご挨拶させていただきます。

今後は、アーカイブとして残しておきます。
懐かしい思い出もたくさんありましたからね。

思い返してみれば、2004年11月11日にスタートして以来、約12年半。
よく続いてきたものと、自分でも思います。
記事数は、最終的に3744本に達しました。

しかし、使い慣れた「LOVELOG」が終了し、「Seesaa」に移行せざるを得なくなってから、使い勝手も悪くなり、自然に足が遠のき、更新頻度も見る間に落ちていったように思います。
LOVELOGのページに貼ったリンクも、Seesaaには自動的に変換されませんでしたし。
昔、盛んに交流していた「ブログ仲間」も、いつしかブログから離れ、消えてしまったブログも数多く出ています。
そして、TwitterやFacebookの気軽さに接してしまえば、ブログは「面倒(特に写真の設定)」と感じるようになりました。

今後は仕事関係は、公式サイトやFacebookの仕事用のページ。
個人的な交流はTwitterやFacebookで続けていきます。

ありがとうございました。

●土屋武之公式サイト
http://www.k3.dion.ne.jp/~t-t/
●鉄道ライター・土屋武之(Takeyuki Tsuchiya)
https://www.facebook.com/TakeyukiTsuchiya00/

●Twitter
https://twitter.com/twins_tsuchiya
●Facebook
https://www.facebook.com/takeyuki.tsuchiya1
posted by twins at 11:29| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ブログについて考える……

ところで………

2004年11月11日から続けてきた、このブログですが。
今、この先、どうしようか悩んでいます。

すでに、日常生活の記録というか、SNSを通じての交流はFacebookやTwitterが主流。
自分の公式サイトもあり、そちらはマメに更新しています。
このブログは、仕事上のPRばかりになってしまい…いや、それどころか、PRすら忙しくなると途切れがちになってしまっているのが現状です。

ブログが中途半端な存在になってしまっているんですよね。

もう12年以上続けてきた日記のようなものなので、このまま更新しなくなって荒れてしまうのも残念。
ブログを通じて仲良くなった人も少なからずいます。
いろいろな思い出もあります。
年齢を重ねるにつれて減っていくと言われている友達も、幸いにして僕は、逆にそれなりに増えていってるように思えます。

でも、更新がしんどい状況になっているのも事実。
昨日、書き込んだ「開花宣言」も、今の家に引っ越してきてから、ずっと続けている恒例の記事だったのですが、正直、今年は書こうかどうか躊躇した始末です。

コメントも、最近はめっきり入らなくなりました。
交流の手段がブログだけ、という人も、もうほとんどいないんじゃないかなあ。

例えば、Facebookに自分の仕事上のページを別に設けて、ブログはこれまでの生活の記録、アーカイブとして、そのまま残すというのもどうかな?とも思うようになりました。
自然に放置状態にしてしまうのも、性に合いません。

ちょうど年度代わりの時期でもあります。
数日のうちに結論というか、決心をつけようと思っています。


posted by twins at 01:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

鉄道ジャーナル(RJ)2017年5月号

newwork_jarnal17_05.jpg



「鉄道ジャーナル」の最新号が発売されております。
今回は、おなじみ?一畑電車の雲州平田車庫のルポであります。

「電車の一生を見守る地方中小民鉄の車両基地 一畑電車雲州平田検車庫・工場」

新鋭デハ7002の搬入も取材しました。深夜2時にホテルを出て寒空の下、震えながらメモを取っていました……


posted by twins at 22:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開花宣言

サクラ2017.jpg

今日、玄関先のソメイヨシノが花を開いているのに気がつきました。

数日前に、気象庁からは東京の桜の開花宣言が出ていたのですが、それから寒い日が続いたせいか、なかなかうちの桜は花を開きませんでした。

●twins家玄関先の桜の開花日の歴史
2016年は3月20日

2015年は3月22日

2014年は3月26日

2013年は3月16日

2012年は4月2日

2011年は3月31日

2010年は3月22日

2009年は3月21日

2008年は3月22日

2007年は3月26日
posted by twins at 22:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

鉄道写真展「鉄展+」

もう、開き直ってPRするけど、3月1日(水)〜6日(月)に表参道の「Space Jing」で開かれる、鉄道写真展「鉄展+」に…

なんと、僕の作品というか、僕が撮った写真が出展されます。
なんてこった。これは何かの陰謀に違いありません。
つい、調子に乗ってしまいましたが……orz

ぜひ、お越しください。
12:00〜20:00のオープン(最終日は〜18:00)ですので、お仕事帰りにでも。

僕の作品以外は、素晴らしい写真ばかりです。

http://spacejing.com/2017/02/02/post-667/
posted by twins at 12:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

東京新聞「鉄学しましょ」/古谷あつみの鉄道旅番外編vol.1「サンライズ出雲」

西立川駅.jpg



東京新聞の連載コラム「鉄学しましょ」の最新作が、同紙のサイトにアップされています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tetsugaku/list/CK2017020702000146.html

今回は、荒井由実の「雨のステイション」の舞台になった頃の西立川駅の様子を、いろいろと想像して楽しんでみました。



ぐるたびサンライズ出雲.JPG



アドバイザーを務めている「古谷あつみの鉄道旅」も最新作がアップされています。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1607/

今回は「番外編」と題して、寝台特急「サンライズ出雲」の旅に焦点を当ててみました。
ちなみに、僕は登場しません。
あ、いえ。正確には、1枚だけ。ぼんやり写っている写真がありますが…(^_^;)


posted by twins at 19:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

鉄道ジャーナル(RJ)2017年3月号

newwork_jarnal17_03.jpg



珍しく、発売日のうちに告知できました(汗)
「鉄道ジャーナル」の最新号(2017年3月号)が発売となっております。

今号では「似たもの同士? 京急電鉄 阪神電鉄 乗りくらべ」と題し、東の京急、西の阪神を取り上げ、似ているところ、違うところという観点から、両社を比較してみました。


ところで、巻末の編集後記で、「取材記事を中心に内容の充実を図るため、取材を含む記事の製作を担当していただけるスタッフ、ライターを募集しています…」との告知がありました。

思い返してみれば、10年ほど前。
僕も同誌の編集後記で「ライター募集」との告知を見て、恐る恐る編集部にコンタクトを取ったのが、現在に至る始まりでした。

志のある方、もちろん能力のある方なら、歓迎だと思います。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


posted by twins at 22:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

22年目の1.17

22年目の1月17日5時46分も、旅先で迎えることになりました。
とはいえ、京都市内ですが。

毎年、この日には思っていますが。
人生が変わってしまったあの大地震から、もう22年も経ったのかと…
歳を取るはずですね。

1月17日とはいえ、特にふだんと変わるところなく、いつもの一日を過ごします。
「いつもの一日」が、いかに尊いか。
それを被災した皆さんは知っています。

合掌


posted by twins at 05:01| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

「ひかり503号」

KIMG0168.JPG



●新横浜 7:52→米原 9:44(乗車中)

おはようございます。
よりによって、大雪強風の地域へ取材に出かけます……orz

その前に、土日では片付かなかった仕事を「オフィスN700A」で済ませてしまいます。


posted by twins at 08:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

東京新聞「鉄学しましょ」

オシ17.jpg



東京新聞に連載しているコラム「鉄学しましょ」の第3回目が、公式サイトにもアップされました。
今回は、獅子文六の「七時間半」の舞台となった食堂車が、今も保存されているというお話です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tetsugaku/list/CK2017011002000171.html

次回(第4回)は、大事件などがなければ1月31日の掲載。
あの、スーパースターにゆかりが深いある駅が、歌詞に描かれた時代をしのびます。


posted by twins at 08:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

「のぞみ212号」

KIMG0165.JPG



●新大阪 7:37→新横浜 9:55

おはようございます。
仕事上の都合で、いったん帰宅します。
近々、関西へはまたこなければいけないのですが。あ、いやいや、その前には宮城県へ…

2017年の長距離列車初乗りは、X45編成。「改造型」N700Aであります。
帰省ラッシュも一段落。出張客も少ないとあって、この時間帯の上り「のぞみ」にしては、かなり空いています。


posted by twins at 08:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年の「経県」

2016年経県.jpg



本年最後の更新は年末恒例。
47都道府県を「泊まった」「訪問した」など6段階にわけ、「経県値」を計算するサイト、経県(経県値&経県マップ)を使って、今年の僕の旅をチェックしました。


2016年の僕の経県値&経県マップの結果は…↓

『twins』さんの経県値&経県マップ【2016年の経県値】

久しぶりに、本格的に?九州へ行きました。
今年はまんべんなく、あちこちへ行った感じがします。
でも、なかなか「1年で全都道府県制覇」とはいかないですね。

さて、来年はいかに。

では、よいお年を。


posted by twins at 22:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●鉄道と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

鉄道ジャーナル(RJ)2017年2月号

newwork_jarnal17_02.jpg



年末のバタバタに取りまぎれて…と、言い訳しておきますが(汗)
今ごろになって告知。

鉄道ジャーナルの最新号が、12月21日に発売となっております。

今回は、特集「東京五方面 から半世紀」のメイン記事。
「『湘南電車』67年目の今〜通勤輸送改善の歴史と現状」を執筆しています。

かなり久しぶりじゃないかなあ…僕の記事がトップに来るのは(大汗)


posted by twins at 22:24| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

古谷あつみの鉄道旅vol.14「肥薩線&くま川鉄道」

IMG_8754.JPG



こちらも今さらながら、「古谷あつみの鉄道旅」の第14回目もアップされています。
今回は、肥薩線とくま川鉄道へ行ってきました。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1469/


posted by twins at 08:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊東洋経済 鉄道完全解明 2010~2016 ベストセレクション

鉄道完全解明ベストセレクション.jpg



新刊のお知らせ……12月6日発売開始なので、今さらですが(汗)

「週刊東洋経済 鉄道完全解明 2010~2016 ベストセレクション」は、ここ7年間の週刊東洋経済・鉄道別冊に掲載された記事の中から、編集長がセレクトした記事を集めたもの。

編集部の記者が執筆したものがほとんどですが。
その中で、外部筆者としては唯一(あらま)。
僕が書き続けている、東日本大震災で被災した鉄道を震災直後から見守ってきた一連の記事、6本が一挙に掲載されています。

オンデマンド出版なので、ご注文は、Amazonから。
以下のリンクよりどうぞ。

よろしくお願い申し上げます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4492910492/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_1uhvybYQ2C13B


posted by twins at 08:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

東京新聞「鉄学しましょ」/古谷あつみの鉄道旅vol.13「肥薩おれんじ鉄道」

IMG_1243.jpg



遅ればせながら、12月6日、東京新聞「鉄学しましょ」の第2回目が掲載されました。
11月22日と予告していましたが、大きなニュースがあるなど、紙面の都合で延期になる場合もありますので、ご了承を…m(_ _ )m

今回のテーマは「真冬の怪談」!?(笑)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tetsugaku/


Atsumi_orange.jpg



アドバイザーを務めています、「古谷あつみの鉄道旅」Vol.13もアップされています。
今回は、あの「レストラントレイン」に乗ってきました!

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1470/


posted by twins at 02:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「はやぶさ1号」

KIMG0155.JPG



12月8日:「はやぶさ1号」●東京 6:23→盛岡 8:45(写真左)

日本列島右往左往の第二段階。「はやぶさ」に乗って、盛岡までやってきました。
いつもの?三陸で取材です。


posted by twins at 02:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

関西へドタバタ出張

のぞみ203.jpg

12月4日:「のぞみ203号」●新横浜 7:19→京都 9:17(写真左)
昨日から約10日間、日本列島右往左往中です。
手始めに、N700AのF編成(JR西日本"純正"編成)の「のぞみ」で京都まで。


のぞみ128.JPG

12月5日:「のぞみ128号」●新大阪13:20→東京15:53(写真右・乗車中)
そして、1日半で関西取材を切り上げ、急ぎ、いったん帰京。
乗り込むなり、いきなり「オフィスN700A」をオープン…orz


posted by twins at 13:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

鉄道ジャーナル(RJ)2017年1月号

newwork_jarnal17_01.jpg



例によって、「今さらながら」ですが……(汗)

私のルポが掲載された「鉄道ジャーナル」2017年1月号が発売になっております。

今回の記事は、「『城東線』120年の面影を求めて」。
現在の大阪環状線の原型の一つとなった城東線と、その周辺線区の歴史を、現地を歩きつつ、振り返ってみました。


posted by twins at 14:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

「トワイライトエクスプレス」の写真

1991トワイライト.jpg



こないだ仕事机を整理していたら、「ぴあ」時代の写真が出てきた。
単に捨てるのも惜しいし、プリントじゃあ保存しづらいので、スキャンして電子化。

んで、こんな写真がありましたよ。
1991年2月27日の、見ておわかりの通り、「トワイライトエクスプレス」のサロンデュノール。
僕が生まれて初めて、お金をもらって(会社の給料という意味だけど…)、「ぴあ関西版」に書いた、列車同乗ルポの時の写真ですわ。

右側で、変な柄のセーターを着てこっち向いているんが25年前の僕。


posted by twins at 21:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ライター&編集者の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする